大好きな映画「心の旅路」 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

これまで映画を観てきて本当に大好きと思える作品は何本かありますが

この作品はベストワンと言ってもいいくらい好きな作品です。

心の旅路(原題はRANDOM HARVEST これはスミスが抜け出した病院の名前みたい)

1942年のマーヴィン・ルロイ監督

記憶を失い、病院からさまよい出たスミス(ロナルド・コールマン)は

街で踊り子のポーラ(グリア・ガースン)と出会い、愛し合う。

二人は子供にも恵まれ幸せな家庭を築く。

スミスは文筆業で生計を立て、寄稿している新聞社の呼び出しで出かけた先で事故に遭う。

そのために失った記憶を取り戻すが、ポーラとの愛の生活をすっかり忘れてしまう・・・

帰らないスミスを待つポーラ。子供も失ってしまい哀しみに暮れますが

あるときスミスの消息を知るのです・・・

 

ここからのポーラの愛溢れる行動が本当にステキで悲しくて切なくて・・・・

ポーラは正体を隠し、スミスに近づきます。

 

まったくポーラを思い出さないスミスが、彼女に宝石をプレゼントするんです。

「君の目の色と同じだ」って。

このくだりがとても好きです。

モノクロなので、目の色も宝石の色も分かりません。でも何だかその美しい色がわかる気がするのです。

美男美女の二人、モノクロだからこそその美しさが際立っている気がします。

なぜ今、この映画のお話をするかといいますと、

6月11日(木)にNHK-BSプレミアムで放送されるのです。

DVDも持っていますが、録画予約もしちゃいましたw

是非皆様にもご覧いただきたいなあと思います。

美しい映画です。

 

この写真見ただけで、私は泣けます・・・・