アーモンドチョコ食べ比べ | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

発端は朝日新聞の「オトコの別腹」という男性が好きな甘いものを紹介するコラムで

林英哲氏が明治アーモンドチョコレートを紹介していたこと。

この記事にいたく同感した私は、twitterに上げたところ

親しくさせていただいている(私が一方的にそう思っている)フォロワーさんが

反応してくれ、なんと彼女がアーモンドチョコの雌雄(こちらも私の主観)

明治とロッテのチョコの食べ比べをしてくれたこと。

私はこの2社のチョコの違いを分かってはいたが、

人に食べ比べを勧めておいて、自分はきちんとしていないということに気づき

改めて食べ比べをしてみた次第。

 

image

やはり!

思っていたとおり、明治の方が1粒のサイズが大きい!

そして微妙だが色も違いますね。

明治=20粒=88g≒5g/粒(割り算ちょっと違いますが計ったら5g弱)

ロッテ=22粒=86g≒4g/粒

 

味も、明治の方が濃厚な気がするし

ロッテの方はアッサリしている気がしますが

個体の大きさの違いなのかもしれない。

 

どちらが好みかは、人それぞれ。

私は圧倒的に明治派、なんですけどね。

高級なチョコレートよりアーモンドチョコレートが大好き

冬になると毎日会社の机の中に欠かせない存在です。

1粒では気が済まず、気が付くと1箱平らげてしまう。

非常に危険で、続けていたら明らかに体重増加したこともありました。

でもやめられない・・・

最近はビターの明治アーモンドチョコに傾きつつあります。

 

明治とロッテ、

皆様はどちら派ですか?