【韓国ドラマ】イニョプの道 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

NHK-BSプレミアムで放送していたイニョプの道

視聴終了しました。

全20話だったから、結構早く終わったイメージ。

やはりこのくらいが見やすい長さですね。

視聴しながら漠然と考えていたことは

身分制度がある国で身分が低く生まれたら、ずっと働きづくめで暮らさなければ

いけないんだなあ、ということ。

自分の力ではほとんどどうにもならない、不自由さの中で生きていかなくては

ならないことに、当時の人たちはどんな思いだったんでしょう。

ヒロインのイニョプは父親の謀反(冤罪)により、両班から奴婢に落とされて

生活が一変します。

粗末な身なりをして、昔の友や恋人にかしずく屈辱を味わうことになります。

それでも人は生きていかなくてはならない。

奴婢たちは自分の運命を受け入れるしかない。

このドラマは底辺の生活をしている人たちがそんな中でも生きていくという

部分をうまく描いていると思います。

きっと当時はこんな運命をたどる女性たちもいたんでしょうね。

 

終わってみて一番哀れだったのはウンギだなあ・・・・

イニョプを本当に愛していたんですね。彼女を救いたくて、自分も一緒に幸せになりたいという

気持ちが何だか空回りして、いい方向に作用しなかった。

途中、ウンギが何を考えているのか読めない感じだったけど

本当にイニョプを愛しているのに、裏目に出てしまう彼の哀しみを思うと・・・・

 

濃い顔は割と好きだけど、オ・ジホには全く萌えないので

ムミョンはいい人だと思うけどときめかず、あ!ロングヘア男子だったのにな~

ウンギもちょっと途中は変だったので、楽しみ男子がいませんでした。

しいて言えばトクセと、ウンギのおつきの子が可愛かったかな。

 

ドラマ全体としては、いまひとつポイントがつかめない感じでした。

ムミョンは結局何をしてこれから生きていくのかな、とか。

イニョプは奴婢の割には自由に動いていたし。

若様はよく逃れて生きてこれたなあ。本当に世渡りが上手い人なんですね。

他にもツッコミどころはたくさん。

あ、カヒアは一体何者?王様の密偵みたいな役割だったのかな。

でも奴婢の立場でものを見ることができるようになったイニョプと

ムミョンが他の奴婢の人たちの尊厳を大事にして

皆で仲良く生きていくというハッピーエンドのカタチは好きです。

サウォルがそこにいて欲しかったけどね・・

 

 

※次のドラマは「三銃士」楽しみです~