2012年5月 新橋演舞場
三島由紀夫の最後の歌舞伎「椿説弓張り月」、
市川染五郎(現 松本幸四郎)&
中村七之助で観ました。
そのブログを、どうぞ。
五月花形歌舞伎・夜の部、
「椿説弓張月」三島由紀夫作・演出による。
「椿説弓張り月」初版。
この柿色の函、中表紙は藍で、横長の変形。
昨年古本屋で見つけた。
「中央公論社 1969年(昭和44)11月25日 限定版
馬琴の「椿説弓張月」を原作(挿画は北斎)とする
三島歌舞伎の集大成。
保元の乱に敗れ伊豆大島に流された為朝のその後の波乱万丈の生涯を、
讃岐、肥後、琉球と舞台を移してダイナミックに描くスペクタクル。
薩南海上の場における浄瑠璃出語りや船が難破するシーンは迫力満点だ。
国立劇場開場三周年記念として上演された。
三島は為朝に華々しい運命から疎外された「未完の英雄」のイメージを、
為朝を裏切った咎で美女たちの手で虐殺される武藤太に
堕落と悪への嗜欲を託したという」
初演、玉三郎の白縫姫、観たかった・・・
上演はこのかく場。
上の巻 伊豆国大嶋の場
中の巻 讃岐国白峯の場
肥後国木原山中の場
同じく山塞の場
薩南海上の場
下の巻 琉球国北谷斎場の場
北谷夫婦宿の場
運天海浜宵宮の場
いはば貴種流離譚、
伊豆大嶋、肥後そして琉球へ。
薩南の海の書割を何回も飛ばすことで
大船(それも二艘!?)が海上を進みゆくのをまのあたりに。
鳴門の大渦潮もかくやという北斎の波のような布波、
大盆に乗ってうねる、うねる。大海原!
花道も一面の波布。
さらに怪魚も出現。
無惨絵のような責め場は琴を弾きつづけ・・・
歌舞伎のあらゆる技巧を凝らして。
出演は
源為朝 染五郎
白縫姫/寧王女(ねいわんにょ) 七之助
がいい。
為朝の凛々しく、高貴な人物が染五郎のニンにあって。
神馬に乗り天駆けてゆくおりの悲壮なまでの面差しに
哀しみが滲む。
このところの七之助、なにやらひとまわり、
ふたまわり大きくなったよう。
中の巻の琴を弾きながら、腰元たちが木槌で竹釘を
ひとつひとつ打ち込みなぶり殺す、かぶきならではの嗜虐美
(武藤太、褌のみの赤裸・・ここらあたり
三島の聖セバスティアン願望?)。
まさに、<たっぷり>の通し狂言。
25日まで。
他の出演者はこちら。
高間太郎 愛之助
陶松寿(とうしょうじゅ) 獅 童
鶴 松 江
亀 松 也
左府頼長の霊 廣太郎
舜天丸(すてまる)冠者後に舜天王(しゅんてんおう) 鷹之資
為朝の子為頼 玉太郎
武藤太 薪 車
大臣利勇 由次郎
為義の霊 友右衛門
阿公(くまぎみ)/崇徳(しゅとく)上皇の霊 翫 雀
高間妻磯萩 福 助
為朝妻簓江(ささらえ) 芝 雀
紀平治太夫 歌 六