昨日の兜太 「高崎兜太句会」2016年11月 兼題「星月夜」 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

高崎兜太句会2016年11月。

兜太先生、グレーの明るい感じのチェックのジャケット。

「それ素敵ですね」と言うと、

「そうか、そういうのは全然わかんないんだ」とのこと。


今回の兼題「星月夜(ほしづきよ・ほしづくよ)」二句と

自由句を一句。

並選三句と、問題句一句を選ぶ。

四点で最高点で、三点句が多数。


  負けん気が背中ににじむ星月夜


合評は好意的な評。

兜太評:まあ、「背中ににじむ」はふつうの感受だ。

     「星月夜」、飛躍が必要。


  夕顔の実と寝ころんでいるプライド


兜太評:器用な句。

     漠然としている。感覚をしぼる。

     どういう「プライド」か。「夕顔の実」は他のもの。


  あなうたてあやしうらめしかまつかや


問題作ばかりの四点句。

披講のひと「読めません」と披講はなし(!?)。

表記が平仮名ばかりで、どこで切れるか「はて?」

兜太評:「かまつか(葉鶏頭)」からの体感か。

     「あなうたて」「あやし」「うらめし」と感じたのか、

     よくわからない句。


兜太先生、エネルギッシュに全句講評へ。

「これは説明だな」「この句は手の内がみえている」

「報告にとどまる」「フツーの句」「韻文になっていない」

ほぼすべての「星月夜」に、

季語がかわる、飛躍させる、

付き過ぎ、働かない、とメッタ斬り。

句の評価として、秀逸、入選、佳作なのだが、

今回はすべての句が全滅。

高崎兜太句会でも初めてのこと。


兜太先生「この『星月夜』を兼題にしたのがいけない。

<罪はわれにあり>だなぁ。

新鮮な季語を出さなければいけない。

季語を創らなければいけない」とも。


次の兼題を決めて終了。