プッチーニ(Giacomo Puccini 1858-1924)、今年は没後100年。
そのオペラ「トゥーランドット Turandot」、
ウイーン国立歌劇場 2023年12月の公演をプレミアムシアターで観ました。
◆ステージ写真、たっぷり
OPERA FLASH 2023/2024[ウィーン国立歌劇場]トゥーランドット | 月刊音楽祭 (m-festival.biz)
なんといってもカラフを演じるJ.カウフマン、
その歌唱、その存在感はもうもう圧倒的。
ドラマティコの声が陰影をまし、深々とした声は圧巻。
アリア「誰も寝てはならぬ」の熱狂的な拍手は鳴りやまない。
A.グリゴリアンのトゥーランドットのソプラノは
冷徹な姫は傲岸な態度のうらに<純潔>な脆いほどのおののきをもつ、
そんなトゥーランドットを歌い演じて。
カラフとの「謎」の緊迫感、迫ってきました。
K.ムヒタリヤンのリュー、ひたむきなカラフへの愛、
忍従というよりもっと勁い女性を感じさせて。
3幕のアリアが聴きものでした。
ピン/パン/ポンはコーラスと同じ衣装で、
宦官トリオの喜劇的なところがめだたず、
二幕冒頭の見せ場の<望郷>の思いがつたわりずらかった、かも。
ポンは尼子 広志。
演出はクラウス・グート 。
中国風は全くなく、現近代でしょうか。
表現は前衛的ですが、ストーリーの読み替えはありません。
一幕はとてもシュールで、どんな前衛劇かと思えるほど。
美術はモノトーン基調のシンプル
白く大きな壁にトゥーランドットがプロジェクション・マッピングで大きく投影され、
血塗られた様相を映しだす。
そのトーランドットは純白の衣装。
カラフは黒と紺のスタイリッシュなデザイン。
男女コーラス、若草色のスーツに胸にピンクのバラ、
金髪のショートカット(鬘)そして眼鏡。
一幕は謎を解けず斬首された首が弄ばれ、
トゥーランドットは首の無い男性と歩き、
仮面をつけた4人がトゥーランドットつねについて、
少女性を象徴しているのでしょうか。
リューも同じメイクと衣装5人が並びそれぞれ心象を表現して。
指揮はオペラを得意とするM.アルミリアート。
歌手の息遣いをよくとらえて。
この「トゥーランドット」心象表現を追求し、
「ドラマ」が表象されたみごたえのあるオペラ。
なにより歌手たちが素晴らしい!
<出演>
トゥーランドット:アスミク・グリゴリアン [Asmik Grigorian]
カラフ:ヨナス・カウフマン [Jonas Kaufmann]
リュー:クリスティーナ・ムヒタリヤン [Kristina Mkhitaryan]
皇帝アルトゥーム:イェルク・シュナイダー [Jörg Schneider]
ティムール:ダン・パウル・ドゥミトレスク [Dan Paul Dumitrescu]
ピン:マルティン・ヘスラー [Martin Häßler]
パン:ノルベルト・エルンスト [Norbert Ernst]
ポン:尼子 広志 [Hiroshi Amako]
<合唱> ウィーン国立歌劇場合唱団
<管弦楽>ウィーン国立歌劇場管弦楽団
<指揮> マルコ・アルミリアート [Marco Armiliato]
<演出>クラウス・グート [Claus Guth]
収録:2023年12月7・8・13日 ウィーン国立歌劇場(オーストリア)