ラヴェル「こどもと魔法」 小澤征爾指揮、こどもはイザベル・レナート(メゾソプラノ) | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラヴェル「こどもと魔法」、

 

ひさしぶりに録画を観ました。

 

小澤征爾さんが大病を克服された2013年、

 

サイトウキネン・フェスティバル松本の

 

ドキュメンタリー。

 

そのなかに「こどもと魔法」

 

50分のオペラの公演がありました。

 

 

 


 

 

 

 

 

このこどもをイザベル・レナートが演じ、

 

ポロシャツで半ズボン、

 

顔にはそばかすがいっぱい。

 

あのメトロポリタンオペラの美貌のメゾソプラノとは

 

一瞬、気がつきませんでした(苦笑)。

 

 

 

◆2013年のブログはこちら

 

NHK・BS深夜、小澤征爾のドキュメンタリーの放映。


2013年のサイトウキネン・フェスティバル松本での


オペラを始めとして、若手の指揮者への指導、


子供たちへの稽古、


各プログラムの本番などを
 

記録したもの。



生の小澤征爾の<現在(いま)>があった。


顔色も良くなって、


少々痩せてはいらっしゃいましたが、


稽古での様子はエネルギッシュ。


よかった、ほんとうによかった♪


オペラはラヴェル「こどもと魔法」。


50分と短い作品だが、しかけがいっぱい。


じつに良く出来ている。

 

ローラン・ペリーの演出、美術がとても詩的。

 

 

 

 

 

 




このオペラ公演の紹介は読売新聞2013年9月10日を以下に。
画像はフェスティバルのホームページより。


今年で22回を数えるサイトウ・キネン・フェスティバル松本。
目玉となる小澤征爾は長期の体調不良で登場が危ぶまれたが、
このたびラヴェルの「こどもと魔法」で指揮台に立ち、
みごと復活の兆しをみせた。

このオペラ、規模は小さいものの、内容は盛りだくさん。
こらえ性のない子供が傷つけた家具や食器、
それに動物や植物がとっかえひっかえ姿を現しては、
非難の言葉を子供に浴びせかける。

ロラン・ペリーの演出は、
この多彩な具材をあざやかな手つきでさばき、
しゃれた小皿料理の数々を出してくる。
着ぐるみのあいだから生身の肉体が透けて見える
大胆な衣裳いしょうや、上下左右、
いとも自在にゆらめいて子供を威嚇する暖炉の炎など、
まこと贅ぜいをつくした舞台だ。

 

 

 

 

 

 



 どこを切り取ってもよいのだが、
たとえばティーポット(ジャン=ポール・フーシェクール)と
中国茶碗ちゃわん(イヴォンヌ・ネフ)のグロテスクにして
滑稽なデュエット。
このジャズふうの角張った楽想があるからこそ、
お姫様(アナ・クリスティ)がお話を壊されてしまったと嘆く、
あのしっとりした情景が際立つというものである。

 つづく子供ひとりの場面を導き出すのはヴァイオリンの
思い切って絞り込んだ弱奏。
なるほど、この息を呑のむような瞬間こそ
小澤の小澤たるゆえんなのだろう。

 
(音楽評論家 三宅幸夫)

 ――8月28日、松本・まつもと市民芸術館。