今現在に突き刺さる! オペラ「アルマゲドンの夢」藤倉大作曲・世界初演 無料配信中 @新国立劇場  | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤倉大作曲「アルマゲドンの夢」

 

2020年11月の世界初演の公演を配信で観ました。

 

こちらから2月28日まで

 

 

アルマゲドンの夢(2020年11月上演)- 無料映像配信 | 新国立劇場 オペラ (jac.go.jp)

 

 

 

 

原作はSF作家H.G.ウェルズ(ハーバート・ジョージ・ウェルズ)の

 

「世界最終戦争の悪夢 A Dream of Armageddon」(1901年)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリー・ロスの台本、

 

藤倉大が作曲したオペラ「アルマゲドンの夢」。


 

 指揮:大野和士

 

東京フィルハーモニー交響楽団。


 

◆出演 

 

ピーター・タンジッツ(クーパー・ヒードン)

 

セス・カリコ(フォートナム・ロスコー、ジョンソン・イーヴシャム)

 

ジェシカ・アゾーティ(ベラ・ロッジア)

 

加納悦子(インスペクター)

 

望月哲也(歌手、冷笑者)

 

長峰佑典(兵士)。

「TOKYO FM少年合唱団」のボーイソプラノ。





 上演時間は約100分。

 

歌唱は英語。(配信は英語と日本語訳)

 

 

原作は20世紀初頭にかかれ、

 

第1次、第2次世界大戦を暗示し、

 

オペラの内容は現在ただいまの疫病禍、

 

そこから起こりうるアルマゲドン、

 

第3次世界大戦=世界最終戦争さえ感じさせる、

 

緊張感につらぬかれたオペラ。

 

 

いままでに二度観ましたが、

まだ咀嚼できずに考え続けています。
 

 

幕開きはアカペラの合唱で、

 

暗黒の中に歌が流れる。

 

「電車」の中で交わされる会話から始まり、

 

ここは現実。

 

ただ交わされる会話は「夢の中で殺された」というもの。

     その「夢」の世界へ現実は侵略され、

 

海水浴を楽しむ市民だったクーパーと妻ベラは

 

独裁者とおぼしきジョンソンの

 

政治的支配の渦に飲み込まれ、

 

命を落とす。

 

ベラは射殺され、

 

クーパーは電車で死ぬ。

 

その<現実>だったはずの電車の乗客も屍になって。

 

 

「夢」が「現実」に、

 

「現実」が「夢」に侵略されてゆく・・・

 

 

幕切れはボーイソプラノの

 

「アルマゲドン、アルマゲドン・・・」と

 

エコーのように聞こえる合唱の

 

[アーメン」が響いて、

 

静寂の、寂寥のなかで際立ち、

 

突き刺さってくる・・・

 

 

 

美術、照明、鏡面などがじつに効果的で、

 

「夢」と「現実」の世界、

 

その領域を侵してゆくありようなど見事ではないでしょうか。

 

 

 

 

リディア・シュタイアー(演出)

 

バルバラ・エーネス(美術)

 

ウルズラ・クドルナ(衣装)

 

オラフ・ブレーゼ(照明)

 

クリストファー・コンデク(映像)。