圧巻の<鴻池朋子「根源的暴力 vol2」> 5年前の夏!  @群馬県立近代美術館 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術家・鴻池朋子

 

その作品、

 

そのインスタレーション、

 

刺激的な作家です。

 

 

この展覧会は5年前、

 

群馬県立近代美術館で催されました。

 

(再掲いたします)

 

 

 

 

「鴻池朋子展 根源的暴力 vol2」を

群馬県立近代美術館で観る。

2009年オペラシティーでの大規模展

「インタートラベラー 神と遊ぶ」から5年、

昨秋、横浜で催された展示が

群馬への巡回となった。うれしい。



3・11の後まったく描くことができずにいた

鴻池(秋田生まれ)が出会ったのが牛皮だという。


群馬の森、美術館は一階から二階にかけて

吹き抜けの大空間あって、展示会場へ入る前に

作品「12人のホイト」が迎える。



牛皮のマントには狼などが描かれ、すべて背をむけ、たたずむ。

鮮烈な紅の牛皮にとうとうとながれる水・瀧、

あるいは流血か。これは「皮絵 赤い水」。

着物仕立ての作品も。


皮を繋いだテント(小屋)には影絵が廻る。



そこを抜けた大空間に<皮緞帳>が架かる。

あまりの大きさ、

その存在の圧倒的なこと。

縦6メートル、横24メートル、

さらに加筆されている、とか。



皮を縫い合わせ、

 

そのうえに天変地異、

 

臓器、が描かれ、

動物達は眠り、植物は地中から、

あるいは天空へ、根をのばす。

根源的というか、

 

始原の地はかのようであったか、と。

この大地の鼓動が、

 

自身の脈拍が、

高潮のようにおしよせてくる。

圧巻!