衝撃のオペラ「紫苑物語」を
録画で観たのは2年前!
大野和士芸術監督になって、新国立劇場で
「2年ごとにオペラを委嘱し、新作を上演する」
その第一弾がこのオペラ。
その時のブログ、こちらです。
世界初演 オペラ「紫苑物語」を録画で観ました。
この初演、楽しみにしていたのですが、
都合がつかず劇場へ行くのを断念したので、
BSで放映されて、よかった。
2019年2月17日(日) 新国立劇場オペラパレスでの初演。
新国立劇場の委嘱作品。
石川淳の原作、
佐々木幹郎の台本、
西村朗の作曲による新作オペラ「紫苑物語」。
演出は笈田ヨシ、
舞台美術はトム・シェンク、
振付が前田清美。
大野和士の指揮、東京都交響楽団。
宗頼を高田智弘、
うつろ姫を清水華澄、
藤内を村上敏明、
弓麻呂を河野克典、
千草を臼木あい、
平太を松平敬、
父を小山陽二郎、家来を川村彰仁。
新国立劇場合唱団(三澤洋史指揮)。
日本語上演で、日本語と英語の字幕が付いたそう。
歌手が素晴らしい!
高田智弘は主人公は堂々として、
尊大な<宗頼>を歌い演じて。
清水華澄の<うつろ姫>は登場の婚礼の場での
なんとも長い面妖なアリア(?)から
皮肉で、淫乱な姫を歌い演じ、インパクト抜群。
村上敏明の<藤内>、三枚目(?)の、
権力欲のある陰陽師の歌と演技も抜群、
第1幕の幕切れで魔力にやられ、
(その顔を黒子がスマホで撮って、スクリーンに実況)
その顔の演技も見事。
松平敬の平太(仏師)は第二幕で、登場。
祈りは裏声、さらにホーミー(!?)も。
作曲者自身が「これを人間が歌えるのか・・・」といったほどの
難曲を歌手たちはじつに見事に歌い、演じている。
笈田ヨシの演出のなんと巧なこと。
巨大な鏡の多様でシンプルでありながら、
奥行きのある舞台にしていて、秀逸。
現代的であり、和風のダンスあり、
歌舞伎テイスト(黒子の活躍で場面もスムーズに展開)などなど。
その緊張感、集中は「紫苑物語」
最終音の静寂につつまれるまで、続いて。
オペラ「紫苑物語」は
大野和士、西村朗、笈田ヨシ、佐々木幹朗、
四氏による壮大なチャレンジ。
意欲に満ちた舞台、
新制作というにふさわしい作品。
◆ゲネプロのyoutube
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