「俳句をうたう」 「海原」2020年5月に掲載されました♪ | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「俳句をうたう」

字数が限られていましたので、

ギュギュっとコンパクトに♪

 

 

金子兜太主宰「海程」の後続誌、

「海原」に発表しました。

2020年5月、掲載。

 

 

 

 

 







 「俳句をうたう」
                 

                   山本 掌




 「あなた、俳句を歌ってみない」と、声楽の師。

第一句集『銀(しろがね)の』を上梓したおりのこと。

オペラ、フランス歌曲(仏語詩の声楽歌曲)を歌っていたころで、

俳句を書くことと歌はまったく別の表現(こと)、

と思い込んでいたので、「???」。



初めに取り組んだのは箕作(みつくり)秋吉作曲「芭蕉紀行集」。

芭蕉の「日の光」「荒海や」など十句を連作にしたもの。

ほぼ一曲一分ほどの短い曲のなんと緻密で濃厚なことか。

その後、私の大切なレパートリーに。



すっかり俳句歌曲に魅せられ、

 

俳句の曲を探すが、とても少ない。

そんなおり、ギタリストで作曲家との出会いがあり、

兜太句、自作を曲にして、ギターと歌う

「花唱風弦(かしょうふうげん) 俳句をうたう」と創り、

世界詩人会議日本大会のオープニングや

兜太先生が駆けつけてくださった

上野の旧奏楽堂でのリサイタルなど、思い出深い。




 俳句は五七五十七音の最短定型。

そのことばの密度は深く濃い。

歌ってゆくうちに俳句は

 

朗唱や歌には適さない定型なのでは……と。



すでに完成された<俳句>を作曲する。

そこにすでに<読み>があり、

そこから句をどのように受けとり鑑賞し、

<音>の時間・空間に立ち上がらせるか。

 歌い手はその楽譜をじっくり読み込み、

作曲家の求める世界を探り、

 

音の高さ、長さ、色合いを

自身の身体(しんたい)をとおして、

 

楽音を、声を響かせてゆく。



初めに俳句・ことばからの、

第二に作曲・音からの<読み>を歌うために

どれほど<内>のエネルギーを要求されることか。

俳句はいかに凝縮された宇宙であるかを知った。

 



 <うたい語る「おくのほそ道」>へ。

ある日、

 

「おくのほそ道」を舞台作品にできないだろうか…と思い立ち、

それからはもうもう試行錯誤の日日。



どの句を歌い、どこを語り、どのように音を入れるか。

「おくのほそ道」を四つに分け、

 

旅立ちから遊行柳、

松島から平泉、

 

最上川から象潟、

 

市振から大垣、として構成。



句をメゾソプラノが歌い、

 

紀行文を原文で語る。

ピアノは歌曲の伴奏、叙景を描く。

その句にあった曲をと、

連句仲間でもある現代音楽の作曲家に委嘱する。

無調や変拍子の大曲、難曲が書き下ろされ、

時間をかけ、少しづつ舞台作品として

 

みえてくるこの「おくのほそ道」。



メゾソプラノ、語り手、ピアニスト、作曲家を

畏れ多くも「芭蕉座」と命名して公演を催し、

その上演ごとに

 

「ここをこうしよう、ああもしたい」と手を入れ、

四者四様の芭蕉観、俳句の読み、

音へのこだわりがぶつかりあう稽古は喧々諤々。     

苦しくも愉しい。



作品化へはまだまだの道のり、

つねに<過程>あるこの「おくのほそ道」、

創り続けていけたら、と願っている。