「マルタ・アルゲリッチ&広島交響楽団 被爆70年・平和の夕べ」! 素晴らしい公演、5年前でした | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マルタ・アルゲリッチ&広島交響楽団 被爆70年・平和の夕べ」

この選曲、アルゲリッチのピアノ、

指揮は秋山和慶、

 

広島交響楽団がぴったりとあわせる。

映像で観て、聴いてでしたが、

5年後の今でも鮮明によみがえります。

以下に、ブログを。

 




「マルタ・アルゲリッチ&広島交響楽団 被爆70年・平和の夕べ」を
録画で観た。

ベートーベン作曲 「エグモント」序曲 作品84から
コンサートは始る。重厚な手堅い音。

チャールズ・レズニーコフの詩
「ホロコースト」をアルゲリッチの次女俳優のアニー・デュトワ、
作家の平野啓一郎が朗読。(訳詩は平野啓一郎)。
アウシュビッツの衝撃的な内容の詩で、心身に戦慄が走る。
アニー・デュトワは深い内容を感情的にならず、
<声>にすることで、
その詩をくっきりと浮かび上がらせる。

ヒンデミット作曲 交響曲「世界の調和」
「楽器の音楽」「人間の音楽」「天体の音楽」の

3つの楽章からなり、
1930年ころ作曲された。

二部の開幕から、オーケストラ、
アルゲリッチ、秋山和慶、デュトワ、平野が登場し、
原民喜の原爆詩を平野が日本語で、デュトワが英語で朗読。

いよいよアルゲリッチのベートーヴェンのピアノ協奏曲。
オーケストラ、この詩のあとのためか、
初めは音がくぐもっているよう。
アルゲリッチの一楽章、その音のなんとあたたかいことか。
どこかあまりの上手さに敬して遠ざかっていたアルゲリッチ。
映像で、i家の音響であっても、
もうこの音でわしづかみされてしまった。

二楽章のなんというやわらかで
魂までしみいる・・・

三楽章のロンド・アレグロ・スケルツァンドは
軽快で面白く、そしてあの速さ。
アルゲリッチの呼吸を秋山&広島交響楽団が
受け止め、オーケストラも高揚して。

もうもう技術や曲の解釈など軽がると
超えたところにあるアルゲリッチのピアノ。
詩のホロコーストとこのピアノ協奏曲の
生命力の躍動。

静かにそして力強く、
まさに「平和への祈り」をつたえるコンサート。



ホームページ

「被爆70年となる2015年。
世界でもっとも注目を集めるピアニストの一人、マルタ・アルゲリッチと、
”Music for Peace”を掲げる広島交響楽団が共演する。
音楽を通じて犯罪や戦争を減らしたいという考えから、
貧しい子どもたちと一緒に 演奏したり、
東日本大震災のチャリティーコンサートを開くなど、
独自の活動を展 開してきたアルゲリッチ。

この夏、平和への願いを込めて、
デビュー曲であるベー トーベンの「ピアノ協奏曲第1番」を広島交響楽団と演奏する。
また、広島の原爆 詩とアウシュビッツの経験に基づく詩を、

アルゲリッチの次女アニー・デュトワ、 作家の平野啓一郎が朗読。
平和をテーマとするコンサートをじっくりお届けしたい」。


<曲目>
ベートーベン作曲 「エグモント」序曲 作品84

ベートーベン作曲 ピアノ協奏曲第1番ハ長調 作品15

ヒンデミット作曲 交響曲「世界の調和」


<出演>
ピアノ:マルタ・アルゲリッチ

管弦楽団:広島交響楽団 

指揮:秋山和慶(広響音楽監督)

朗読:アンヌ・カトリーヌ・デュトワ、平野啓一郎


<収録>
2015年8月11日 サントリーホール