大野和士・指揮 オペラ「トゥーランドット」 @NHK-BSプレミアムシアター | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏の大野和士による

「トゥーランドット」を録画で観ました。

 

 

 

イレーネ・テオリンのトゥーランドット、

力強い合唱、分厚いオーケストラを

突き抜ける強靭な、圧倒的な<声>。


中村恵理のリュー、素晴らしい。

その哀切きわまりない歌唱、演技。

テオドール・イリンカイのカラフ。

話題騒然のアレックス・オリエ演出のラスト、

それまでの積上げられてきた劇の流れから、

トゥーランドットの自刃はうなずけるもの。


アルフォンス・フローレスの美術、

プロセニアムいっぱいの壁、それを覆うような階段、

これは威圧そのもの。

権力をもつものと民衆・群集をくっきりと示して。

リュック・カステーイスの衣裳もそのコンセプトのもと、

トゥーランドット、皇帝は純白、

民衆、カラフさえもダークなすすけた衣装に

ここまで<汚し>たか、という顔・顔。

この合唱が圧巻。

この舞台は劇場で観たかった!




◆プッチーニ/オペラ 『トゥーランドット』

トゥーランドット:イレーネ・テオリン

カラフ:テオドール・イリンカイ

リュー:中村恵理

ティムール:リッカルド・ザネッラート

アルトゥム皇帝:持木 弘

ピン:桝 貴志

パン:与儀 巧

ポン:村上敏明


指揮:大野和士

演出:アレックス・オリエ(ラ・フーラ・デルス・バウス)

美術:アルフォンス・フローレス

衣裳:リュック・カステーイス

照明:ウルス・シェーネバウム

合唱指揮:三澤洋史

合唱:新国立劇場合唱団、藤原歌劇団合唱部、
    びわ湖ホール声楽アンサンブル

児童合唱:TOKYO FM 少年合唱団

管弦楽:バルセロナ交響楽団