世界初演 オペラ「紫苑物語」を録画で観ました。
この初演、楽しみにしていたのですが、
都合がつかず劇場へ行くのを断念したので、
BSで放映されて、よかった。
2019年2月17日(日) 新国立劇場オペラパレスでの初演。
新国立劇場の委嘱作品。
石川淳の原作、佐々木幹郎の台本、
西村朗の作曲による新作オペラ「紫苑物語」。
演出は笈田ヨシ、舞台美術はトム・シェンク、振付が前田清美。
大野和士の指揮、東京都交響楽団。
宗頼を高田智弘、
うつろ姫を清水華澄、
藤内を村上敏明、弓麻呂を河野克典、
千草を臼木あい、
平太を松平敬、
父を小山陽二郎、家来を川村彰仁。
新国立劇場合唱団(三澤洋史指揮)。
日本語上演で、日本語と英語の字幕が付いたそう。
歌手が素晴らしい!
高田智弘は主人公は堂々として、尊大な<宗頼>を歌い演じて。
清水華澄の<うつろ姫>は登場の婚礼の場での
なんとも長い面妖なアリア(?)から
皮肉で、淫乱な姫を歌い演じ、インパクト抜群。
村上敏明の<藤内>、三枚目(?)の、
権力欲のある陰陽師の歌と演技も抜群、
第1幕の幕切れで魔力にやられ、
(その顔を黒子がスマホで撮って、スクリーンに実況)
その顔の演技も見事。
松平敬の平太(仏師)は第二幕で、登場。
祈りは裏声、さらにホーミー(!?)。
千草のコロラトゥーラ。
作曲者自身が「これを人間が歌えるのか・・・」と
いったほどの難曲を
歌手たちはじつに見事に歌い、
演じていることか。
笈田ヨシの演出のなんと巧なこと。
巨大な鏡の多様で、
シンプルでありながら、
奥行きのある舞台にしていて、秀逸。
現代的であり、和風のダンスあり、
歌舞伎テイスト(黒子の活躍で場面もスムーズに展開)などなど。
その緊張感、集中は「紫苑物語」
最終音の静寂につつまれるまで、続いて。
オペラ「紫苑物語」は
大野和士、西村朗、笈田ヨシ、佐々木幹朗、
四氏による壮大なチャレンジ。
意欲に満ちた舞台、
新制作というにふさわしい作品となって。
歌劇「紫苑物語」(全2幕 世界初演)
原作:石川 淳
台本:佐々木 幹郎
作曲:西村 朗
演出:笈田 ヨシ
美術:トム・シェンク
衣装:リチャード・ハドソン
照明:ルッツ・デッペ
振付:前田 清実
<出 演>
宗頼:高田 智宏
平太:松平 敬
うつろ姫:清水 華澄
千草:臼木 あい
藤内:村上 敏明
弓麻呂:河野 克典
父:小山 陽二郎
<合 唱>新国立劇場合唱団
<合唱指揮>三澤 洋史
<管弦楽>東京都交響楽団
<指 揮>大野 和士
助演:王下 貴司
金 杜錫
古賀 豊
田中 崇士
藤田 遼平
前田 竜治
松田 多久生
松之木 天辺
収録:2019年2月20日 新国立劇場 オペラパレス