「どこがヤバイの? 朔太郎」第45回朔太郎忌 @前橋テルサ | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「どこがヤバイの?朔太郎」第45回朔太郎忌が

前橋テルサで催された。



チケットは完売で、当日券に行列。

500席が満員。



第一部では「『月に吠える』とは何だったのか」を

テーマとしたシンポジウム。

出演は高橋源一郎(作家・評論家)、穂村弘(歌人)、

司会を松浦寿輝(詩人・作家・フランス文学者)。



「詩は定型(5・7・5,5・7・5・7・7)ではなく、


個々の異なるリズム、音感で書く。


スタイルのないおそろしさ」。



「その暗黒にむかっての飛躍、


暗黒を切り開いてゆく」。



「朔太郎は口語自由詩を確立したと書かれるが、


文語・定型で書くことも自由であった」

示唆に富んだ発言がつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



第二部では長谷川初範(萩原朔太郎役)、

林健樹(室生犀星役)、萩原朔美(北原白秋役)、

柳沢三千代(ナレーション)による

リーディングシアター「『月に吠える』を声で立ち上がらせる」。



役者それぞれの声、

 

息の詰め離し、

情感で朗読される<朔太郎の詩>多様さ。


しずかにしずかに白熱してゆく、舞台。

今年の朔太郎忌の幕がおりる。