塚田佳男 日本歌曲公開レッスン @前橋夢スタジオ | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。



塚田佳男



日本歌曲の第一人者・塚田佳男先生による公開レッスン。

塚田先生のこの公開レッスンは
歌い手とピアニストのためのもの。
聴講は自由にできる。

ご自身がピアニストであり、
歌い手(高津圭:歌の名前)であることもあって、
日本の詩、その曲にかんする深い洞察は比類が無い。


今回は萩原朔太郎の詩 
 
 「猫」  牧野由多可 曲
 「仏陀」 石渡日出夫 曲

この2曲で受講。

作曲家が朔太郎の詩を替えているところもあるので、
どうしてこのようなことに、と質問。
朔太郎の詩でやりたい、と伝える。

一回、曲を通しで歌い、
それから各フレーズ、
一音一音まで緻密にみてゆく。

「猫」、「曲の構成、それでいい」、とのこと。
ピアノの前奏、ちょっとしたアドバイスで、いきいきとなる。
印象的なオノマトペ「うわあ こんばんは」、
2回出てくるところ、
1回目上から下へ下降の音形(音程はない)で、
2回目、下から上へ、の上昇で。
前者はオス猫、後者はメス猫を表して。

レッスンを受け、
曲の輪郭線がじつにくっきりとしてくる。


「仏陀」、これは『定本青猫』から。
「いい曲なのに、歌われることがすくない」と先生。

語るところ、しずかに、客観的(気持ちをのせず)に音とことばを発し、
そのことによって、より伝わる。
歌うところ、たっぷりと歌うことで、
語りがさらに活きる。


この公開レッスン、
レッスンと名前はついているが、
ある意味「コンサート」より
さらに集中と緊張を要求される、よう。

いつも思うことだが、
声楽のレッスンというより、
曲をどうつくるかという、
曲の<構成・演出>、
どう伝えるか、というレッスン。

じつに面白く、充実した時間。