「鴉」ノート Ⅰ  石桁真礼生:作曲  三好達治:詩 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

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コンサートが近づいて、きましたので、

歌う曲について。作曲家から、どうぞ。



◆石桁 眞禮生、いしけた まれお

(1916年11月26日 - 1996年8月22日)日本の作曲家。


   <石桁歌曲への貴重な挑戦>(萩原道彦 ライナーノーツより)


滝廉大部、山田耕筰らの先人たちによって切り拓かれた

日本の芸術歌曲は、約100年の歴史の中でさまざまの展開をみせたが、

その中でも石桁真礼生の歌曲は際立った特色を持ち、

その作風はどの山脈にも属さずに屹立する独立峰の

厳しさを思わせるものがある。


それだけに、演奏者にとって、また聴く側にとっても、

よく「石桁歌曲はむずかしい」、という声がきかれる。

確かに気軽に口ずさめる歌ではないし、

うっとりした気分にひたれる曲でもない。

それは、耳になじんだ、懐しの日本名歌とは全く別の世界なのである。


石桁氏は、歌曲の作曲について「詩を読んで共感を得る。

繰り返し読むうちに感動に高まり、

それらは私の心の中に定着し発酵する。

やがて、それらはその投影作用を強め、

私の音楽として萌芽し、成長する。

もうこの時点では、私の音楽は主体性を確立する。

詩に音楽をつける、といった次元を越えているのだ。

そして私はこれを仕上げる。」と述べている。


そして、彼の代表作というべき「鴉」は、

最初に作曲の意欲を感じてから仕上げるまでに、

実に数年間の葛藤があったといわれる。


このような歌曲の演奏には、歌い手はもとより

共演するピアニストにも、詩と音楽に対する深い、

洞察が求められる。

機械的な正確さだけでは歌にならず、

美声だけでは本質に迫れない。

しかも彼の曲には、情緒過剰、芝居過剰を許さぬ

”男の美学”ともいうべき厳しい、潔癖さがある。




 ◆石桁真礼生 プロフィール

東京音楽学校で下総皖一に師事。

1943年の第12回音楽コンクールに「小交響曲」で入賞。

グループ新声会に参加。

ドイツ古典派に規範をおく作品を発表するが、

「箏のための協奏三章」(1951年)、
「箏のための組曲」(1952年)

などの現代邦楽にも手を染めていく。

やがて、無調や十二音技法に接近し、

三好達治の詩による歌曲「鴉」(1956年)や、

十二音を用いた日本最初のオペラとされる「卆塔婆小町」(1957年)、

「嬰ヘとハを基音とする交響曲」(1965年)などを生み出す。