中村真一郎の会 記念講演 | 「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

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第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

記念講演は池内輝雄氏と辻井喬氏。

◆「中村真一郎 青春日記」について   池内輝雄

中村真一郎16歳から19歳1934年~37年、

全8冊の手帳のうちの5冊、


これを数人、4年がかりで、解読(?)。

びっしりと書き込まれ、原稿ではないため困難を極めた由。

ときおりバサッと破棄されている箇所も。


父の死から始まり、

年譜をつくるうえでの資料になるのはもとより、

どのような思考・思索を経たか、

膨大な読書記録、映画・演劇・音楽・美術などの鑑賞と批評、

創作ノート・文学論、友人との交友などなど。


ひとり中村真一郎個人のみならず、

戦前の学生の生き方をもうかがえる、とも。



次の講演の間に中村真一郎のDVD「私の文学の読み方」の

予定だったのだが、理事会がおして、来年に上映のこととなり、

辻井喬氏の講演になる。



◆「消えた文人の面影」           辻井 喬

辻井氏、滔々とでも、訥々とでもなく、穏やかな口調。

よく切れるメスであって、

それが前面に出るのでるのではないものの。

まなざしもまた。


中村真一郎の死去で「文人のひとりがなくなった」と。

「文人」とは「詩文・書・画を修める人・優れた人、

その精神を追い求める。風韻。

中国から日本へは江戸中期以降に伝わる。


個人的には中村真一郎の東大仏文での最初の講義を聞いた、

とのこと。

この講義はそのころの辻井氏にとっては「解放区だった」。

これを中村氏は

「(辻井は)僕より<若い>って言いたいんだよ」

と言っておられたと。


中野重治が編集長をしていた「新日本文学」のこと、

奥さんの女優原泉のことなど、

生きた文学史を語られる。


中村真一郎の作品、

マティネ・ポエティックの詩、長編小説、評論、戯曲など

多大な作品があるが、評伝にむいていた、と。

 「頼山陽とその時代」

 「蠣崎波響(かきざきはきょう)の生涯」

 「木村蒹葭堂(0けんかどう)のサロン」



3・11以降、文学者としてどう受け止めるか、

辻井氏は最近南相馬へ行かれ、そこにその時がそのままあり、

国道も海になっている。


原発は反対だが、その再稼動とか、次のエネルギーはというより、

哲学的なあやまり、なのではないか、

このようなことを中村氏ならどう思うか、と。


中村氏は戦後文学の大きな役割を果した、と結ぶ。



会はその後、懇親会へ。


「中村真一郎手帖」も7号に。



中村真一郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%9C%9F%E4%B8%80%E9%83%8E



中村真一郎の会 ホームページ
http://www.suiseisha.net/nakamura/