朝ご飯をゆで太郎で年越しそばをいただいたあとは温泉ホテルに向け出発!
 
へっぽこ家では大晦日の夜は毎年すき焼きをいただくのですが、温泉、すき焼き、大晦日で部屋が空いて所を所を楽天トラベルでググってみると・・・
 
美人の湯 寒河江温泉 ホテルシンフォニーがヒットしたので即予約してました!こりゃ雪見風呂も期待できるなと・・・美人ということは美男子の湯でもあるわけで!もう新年はモテモテだな!
 
プランはモチロン館内専門店<三味亭>の厳選牛すき焼きorしゃぶしゃぶ!2食付プランで!
 
高速道路ではトイレ以外は何処にも寄らずに・・・
 
 
ホテルに到着・・・雪が無い!まぁここまでの高速道路も一般道も雪が無かったけど!雪見風呂は断念・・・
 
 
 
 
 
ウェルカムドリンクはコーヒー!
 
 
 
 
 
寒河江駅前の立地なのでビジホとシティーホテルの良いとこ取りな感じ!なので落ち着きますね!
 
 
 
眺望は住宅街!
 
 
部屋でゆっくりとしてから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとっ風呂浴びに・・・
 
お湯はナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉の源泉掛け流しのお湯で、少しぬめり感があって、湯温も高めで熱い湯が好きな人なら良いかもしれませんね!身体が温まる良いお湯でした!
 
 
さぁいよいよ夜ご飯です!
 
 
 
 
 
 
別注のドリンクメニュー
 
 
 
やっぱ生中でしょ!
 
 
 
お肉はまだ来ません・・・あっちなみにお肉は山形県産牛です!米沢牛とは違いますと仲居さんが言ってました!いわゆる山形牛のことかな・・・
 
 
 
季節の前菜的な?なかなか美味しい!
 
 
 
香の物
 
 
 
苦手なキノコ類と春菊を交換してます!
 
 
 
作り方を見て・・・
 
 
 
お肉来た!思っていたよりも量があった!霜もフリフリ!
 
 
 
 

 

割り下を入れる前に野菜を入れてしまうポカを・・・野菜炒め煮なるところでした!

 

 

 

たぶん年越しそば的なお蕎麦が出されました!身欠きニシンそばって初めて食べましたが、ニシン・・・以外とイケました!

 

 

 

先に御飯と・・・

 

 

 

みそ汁をいただいて!御飯は下手したら朝食の残り?って思うくらい美味しくなかったなぁ・・・翌朝それは払拭されるんですが!お味噌汁はなめこ入りなので、具以外をいただきました!

 

 

 

野菜から・・・割り下が美味しい!なので野菜も美味しい!

 

 

 

う~ん旧年最後の贅沢!私には光ってる見える!って言いすぎました・・・

 

 

 

鍋イン山形牛!

 

 

 

一言・・・旨い!旨い過ぎる!

 

 

 

〆はおうどんにして・・・

 

 

 

割り下に野菜と肉の旨みが合わさって・・・旨いに決まってる!お替りしようか迷ったけど我慢した!

 

 

 

ところで皆さんに聞きたいのですが、すき焼きの牛脂ってどうしてます?食べますか?それとも捨てますか?ガキの時は野郎3兄弟で取り合いでしたが・・・

 

 

 

デザート!

 

あ~旨かった!満足満足!最初肉足りなかったら別注でお肉追加できるか聞いたら・・・1枚2千円で出来ますよと!どおりでお肉が旨いわけだ!

 

 
この後は部屋に戻りのんびりと!テレビは一切つけていないので紅白はどっちが勝ったとかも知らずに、2回目の温泉に!夜遅い時間だったので一時貸切り状態に!露天風呂でのんびりと・・・
 
っで年越しの花火の音が聞こえだしてから兄にあけおめことよろ!してすぐに夢の中へ・・・
 
 
五時に起きてすぐに温泉に!結構皆さん早起きですね!思ってたよりも人がいました!っで露天風呂でゆっくりと・・・
 
 
湯上がりのあとゆっくりと・・・っで朝ご飯!
 
朝ご飯はバイキング方式!
 
 
ちゃんとお節料理もありました!
 
 
 
ちゃんとお野菜取らないとね!
 
 
 
相変らず茶色メインなのはいつものこと!
 
 
 
ウィンナーに梅干し、っでカボチャなんだけど餡子がついているご当地料理?ちょつとググったら冬至カボチャみたいですね・・・
 
 
 
肉じゃがと焼鮭!好物が一皿にあるのも・・・正月なんでめでてぃ!
 
 
 
山形と言えば芋煮と玉こんにゃく!里芋が嫌いなので芋煮はパスして玉コン!旨いよなぁ~!
 
 
 
明太子って最近朝食バイキングに置かれるようになった気がする・・・
 
 
 
昔はダメだった温泉玉子!旨い!
 
 
 
山形の郷土料理?ご当地料理?グルメ?のだし
 
 
 
個人的にはもういいかなぁ・・・
 
 
 
おかゆ!五穀米いりなのかな?
 
 
 
鮭と梅干しを添えて!普通に美味しいね!
 
 
 
お節料理!
 
紅白の蒲鉾に伊達巻き、黒豆にごまめに数の子豆煮!数の子は初めて食べた(食わず嫌い王)けど美味しいね!まぁ目出てぃってことで!
 
 
 
ずんだもち!
 
 
 
あんころもち!
 
 
 
デザートは必ず戴くタイプな昭和のオッサン・・・
 
 
 

動画!

 
 
 
雪囲いしてるけど雪が無い・・・今冬は本当に雪が降る回数が少ないくて、夏からの暑さで果物類も遅くなったり収穫量が少なくなったと仲居さんが言ってました!全国的に旧年の猛暑は全国的に影響を出しているんですね・・・
 
 
 
なぜか入口に御神輿が!神奈川県の寒川町と姉妹都市を結んでいるので御神輿関係でコチラで担がれた云々らしい・・・

 

 
一泊だけでしたがなかなか良いホテルで落ち着けました!
 
 
さぁ帰ります!途中で米沢駅前の新杵屋によって牛肉どまん中を買って帰ろうと思ったのですが・・・朝ご飯食べすぎてパス!
 
群馬県前橋に用事があったので16時過ぎに新前橋駅周辺を走っていると・・・あの嫌な音が鳴って、信号待ちで確認すると石川県能登地方とあり・・・NHKFMではアナウンサーが絶叫で命を守る行動をと・・・
 
この歳になってまた歴史に残る地震を経験。そして今日は阪神淡路大震災の起きた日・・・。合掌!