昨日アップした記事の続きになります!
 
宗谷岬から折り返して稚内市街に!北海道旅行の二日目の宿は・・・

 

 

稚内グランドホテルに!天然温泉の大浴場を備えていて、朝食バイキングも付いていたので選びました!

 

私が宿を選ぶときは大浴場(天然温泉ならなお可)があるかと朝食付き(バイキングだと嬉しい)かの2点です!

 

10月初旬の土曜日だったので結構他のホテルが埋まっていたので・・・っていうか私感ですが、秋の北海道の上記自分の条件に合う宿は埋まるのが早いイメージです!得に週末などは・・・

 

って事で稚内グランドホテル!外観は撮っていません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓からの眺望はこんな感じ!鉄ちゃんなら宗谷本線が見えるので嬉しいかも!まぁ宗谷本線の本数が1日7本と少ないのでチャンスはあんまり無いですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

誰もいなかったのでパチリと!良く暖まるいい温泉でした!

 

 

 

 
南稚内駅から近いので夕食は外に出てみても良かったんですが、稚内名物のたこしゃぶがホテルでも食べられるとのことで、入浴後に館内レストランに!
 
けど・・・ラストオーダーが20時なのはレストランに入ってから気付きまして、ソッコーで料理を決めないといけないという・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メニュー
 
 
 
温泉上がりの身体にこれは・・・
 
 
 
卓上調味料
 
 
 
ビールセット(1,050円)
 
おつまみ3品に中生!まぁ生中はグビグビイキマス!」大好物の枝豆が付いているので頼んだもんで、他2品は少し手をつけたぐらい・・・
 
 
 
たこしゃぶ(2,150円)
 
 
 
しゃぶしゃぶたれはポン酢とごまダレ!まぁどちらに潜らせても美味しいんですが、個人的にはポン酢の方が合うかな!
 
 
 
昆布は利尻産・・・なのかどうかはわからないけど北海道はそこら中で取れるからね!
 
 
 
ご飯とお味噌汁!まぁ普通!
 
 
 
野菜はこんな感じ!椎茸は苦手なのでお留守番!
 
 
 
冷凍バキバキのミズタコ・・・
 
 
 
店員さん曰く、「あんまりしゃぶしゃぶすると固くなってしまうので2~3回ほどでいいです!」と!まぁ確かに火を通しすぎると縮んで固くなりますね!
 
味的には・・・まぁ普通にタコ!刺身だと水分が多いのでしゃぶしゃぶにしてるのかな・・・
 
まぁとにかく何とも時間に追われて(ゆっくり温泉につかって、時間確認しない自分が悪い!)、何とも中途半端な夕食になりました!外に出ても良かったですが、あんまり琴線に触れる店も無さそうだし、何せ寒いだろうから大人しく就寝!
 
 
1日の始まりは朝食から!の前に朝風呂してきてからの朝食!
 

夕食動画

 
 

 

バイキング方式で好き嫌いが多いお子ちゃま味覚の自分には嬉しい!

昨日の残りか?のたこ刺しありますねぇ~
 
 
 
 
 
やはり茶色が入るなぁ・・・
 
 
 
野菜はしっかりと取らないとね!
 
 
 
お子ちゃま味覚ゾーンw
 
 
 
かれいの煮魚が美味い!
 
 
 
たこ刺しも美味しい!
 
 
 
タコカレー!タコがかなり多くはいっていて悪くない!
 
 
 
お味噌汁は普通
 
 
 
道産の白米にイカの塩辛も美味い!
 
 
 
稚内牛乳!濃くて美味しい牛乳ですね!
 
 
 
っで北海道の飲料といえば・・・ソフトカツゲン!北海道でしか飲めない乳酸飲料!美味いよなぁ~!北海道に来たらソフトカツゲンと、リボンナポリンセコマのガラナは必ず飲みますね!何なら買って帰ります!
 
 
 
さぁマスクヒグマに見送られ三日目の旅と行きましょうかね!三日目の目的地は蟹のツメオブジェがあるところです!
 
記事の方は後日アップしようと思います!