遅筆になっていますが北海道旅2日目の後半になります!

 

増毛町で増毛になることを願いつつ北上していきます・・・

 

R231を北上し留萌に!ここからR232オロロンラインでさらに北上します!

 

旧花田家番屋(国指定重要文化財)の駐車場で眠気に勝てずに仮眠!写真は撮ってません・・・雨降ってたし!

 

更に北上し・・・

 

 

 

 

 

 

利尻富士が見えてきたので写真をポチりと・・・

 

 

 

天塩町でR232とは別れて北海道道106号稚内天塩線に!

 

日本海岸沿いを走りサロベツ原野を抜ける道道です!

 

 

北海道ツーリングをする上で外せないオロロンラインのオトンルイ風力発電所に!

 

ここに来るまでに風力発電は沢山みてきましたが、3㎞強に渡り立ち並ぶ姿は・・・あんまし感動はなかった!どちらかといえば・・・

 

こっちの方がインパクト有ったけどなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

相変らず利尻富士がキレイに・・・

 

オトンルイ風力発電所を後にしてひたすら直線のr106を!

 

の前にチョット気になる物が・・・

 

浜里パーキングシェルター(スノーシェルター)は地吹雪などでホワイトアウトする前に避難する施設!北海道ならではの施設ですね!

 

しばらくオロロンラインを走ると・・・

 

こうほねの家なる施設が!

 

 

浜勇地園地・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  

 

 

 

さぁあと少しだ!オロロンラインを北上!
 
 
途中に・・・
 
日本最北端の木造駅舎&無人駅の抜海駅!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
抜海駅からオロロンラインを再度北上すると・・・
 
ノシャップ岬に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしてもこの存在感有る灯台に惹かれてしまうのは、灯台好きとしては仕方無い・・・
 
 
 
詳しくは写真で!

 

 

 

 

 

 

 

 




 

さぁいよいよ宗谷岬が近づいてきた!

 

r254~稚内市街で国道40号から国道238号に!

 

 

 


宗谷岬に到着!ずっと来たいと思っていた場所!日本最北端!えっ?もったぶらないで後ろを向けと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思っていたよりも人が多くて正面から撮れなかった日本最北端の地碑・・・

 

 

 

 

 

遠くに見える島は・・・サハリン(樺太)ですね!もうあそこはロシア領!

 

島国日本に生まれて、新潟県か関東地方にしか住んだことが無かった自分が、ココの地に立って国境を意識出来た最初の場所になりました・・・

 

 

 

尊敬する間宮林蔵さん!

 

 

 

世界地図に名前を残すなんて素晴らしい!

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛車と宗谷岬!今度はオートバイで来る・・・

 

 

 

寄りたかった白い道!まぁここから白い道スタート地点に行くのに迷いまくり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで宗谷丘陵の素晴らしい景観がみられました!そしてキタキツネを轢きそうに!ギリギリ回避できました!最後にこの日の動画を上げているのですが、カード容量が一杯で写っていませんでした・・・

 

相変らず入口が見つからなかったので出口側(一方通行ではないので問題なし)から通ってきました!

 

白い道

 

 

翌日にも宗谷岬周辺に立ち寄る予定なので、稚内市街に予約しているホテルに向かいます!

 

 

 

 

 

 

こんな逆さ利尻冨士みたいな写真が撮れました!

 

 

っでこの日の宿は稚内グランドホテルに!ホテルの食事とかは後日アップしようかと思ってます!

 

今回の北海道記は時間がかかろうとも最期まで書いていこうと思ってます!

 

では最期にこの日走った動画を!