みなさん、こんにちは
昨日は久しぶりに院内で勉強会を行いました
「ウトロゲスタン膣用カプセル
(富士製薬工業)」=天然型黄体ホルモン製剤
についてです
当院で使用しています黄体補充で用いている“膣剤”は、「ルティナス」・「ワンクリノン」こちらの「ウトロゲスタン」の3種類です。
今回はそれぞれの薬剤の効果の持続性や使用比較などを学びました。
「黄体補充」とは…黄体ホルモンをお薬によって体内に取り入れることにより、高温期が保たれ子宮内膜を保持(厚く)させる作用があります。
なので…タイミングを取られた日から又は移植をおこなった時から黄体補充を行うことで、妊娠に不可欠なこのホルモンを体内に持続させています
黄体補充はお注射や内服薬もありますが、膣剤はそれらに比べ膣や子宮内膜(血管)からのダイレクトな吸収による働きかけの為、前者より「吐き気」等の副作用が少ないと言われています。
3種の膣剤にはそれぞれの特徴、価格の違いなどありますので、皆様の生活スタイルや使用感、投薬方法などで選択するのがいいと思います
今回の勉強会もとても有意義な時間になりました
富士製薬工業の担当者さま、ありがとうございました。
P.S.・・・2/19(月)、21(水)、22(木)、24(土)、25(日)の診療時間内に「サプリ・アドバイザー」さんが来院します。
「自分の体質にあったサプリ」・「不妊のためのサプリ」など、当院におかかりになった方(もちろんそのご家族の方)、個別で相談できますので、是非、診察券をお持ちになりご活用下さいね