《ステロイドは是か非か》

 

 

 

{A1CDA83D-8077-4522-B41A-4CF9DD9E09B6}



アトピッ子はもちろん、最近ではアレルギーや蕁麻疹、

肌荒れでも、皮膚科で出されるステロイド剤。

 

親としてなんとなく使いたくない、、、

というのが本音のお母さんが多いのが事実です。

 

何を隠そう、私もあまり使いたくはありません。

 

 

でもね、本当に悪なのかなってところを

今日、考えていたんですよね。

 

 

アトピッ子 救急箱では、

ステロイド剤は使わないでくださいねー!

とは、決していいません。

 

 

というのも、私も使ってきたからです。

 

 

使ってよかった面もあれば、

これが副作用なのか、、という面も体験してきました。

 

 

良い面はもちろん、

痒みや症状が落ち着いてくることです。

配合のパーセントが高いほど、即効性があります。

 

 

症状が落ち着いてくることでのメリットは、

お子さんが眠れるようになること。

精神的にホッとできること。

などがあるかと思います。

 

 

大人だって、痒いのは我慢できませんから、

子どもならなおさら。

眠れるようになると、体力を回復させることができるので、

症状を体内から回復に向かわせるだけのパワーが出てきます。

 

 

けれど、やはり医薬品ですから、

ずっと使っていていいわけではありませんよね。

 

 

お医者さんの指示に従うことはもちろんですが、

使い続けることで出てくる副作用というものがあります。

 

 

私の見た経験から言うと、

副作用は、毛が生えてくること。

(実は発毛促進作用あります)

 

 

そして、皮膚が薄くなること。

(これは私の実体験。すぐにアレルゲンに反応する

 ようになりますし、汗がしみることもあります)

 

 

そもそもは、ステロイド剤に含まれる

「副腎皮質ホルモン」は、

体内で生成できるものです。

 

 

ですが、体内で生成できなくなると、

(追いつかないという場合もあります)

外用薬に頼らざるを得なくなる、、、のです。

 

 

薬のメリットを上手に使いながら、

体力を回復させて、その間にできるのが、

ホームケアです!

 

 

そこで、どうカラダに負担なく、

整えて、肌を強くしていけるのかで、

薬だけに頼らずに治していけるかが決まってくると

感じています。

 

 

今日は、アトピッ子 救急箱の体験会でした。

そこで改めて、、、

お母さんが正しい知識をわかりやすく、簡潔に

子どもに手渡せることがポイントだなぁと(^^)

 

 

最後は熱く語ってしまいました(⌒-⌒; )

次回の体験会の募集はメルマガからです!

https://www.reservestock.jp/inquiry/36410