こんにちは!

 

子どもの「安全基地」を3歳までに創る!

“脳心育スキンケア”・アカデミー主宰

長田 和歌子ですほっこり

 

 

 

 

子どもとのお風呂は、いろいろな話題がありますねほっこりあせる

 

 

入浴剤の問題だったり、

ずっと遊んでいてでたがらないだったり、

湯船に浸かってくれないだったり、、、

 

その中で、今日は湯船に浸かってくれないに

お応えしようと思いますビックリマーク

 

 

湯船に浸かってくれない、というお母さんのお悩み。

 

けれど、考え方としては、

どうして湯船に浸かって欲しいと思っているのか!?

をまず考えていきます。

 

 

お母さんとしては、カラダが冷えるから、湯船に浸かって欲しい、、、

 

 

そうお考えでしたビックリマークひらめき電球

 

 

では、本当に湯船に浸からないと、カラダは冷えたままなのでしょうか?

 

 

子どもの体温は大人よりも高めです。

カラダが冷えたからといって、風邪を引くということはありませんひらめき電球

 

なので、必ずしも湯船に浸からないと、、、ということはないですよねビックリマーク

 

 

湯船に浸かったとしても、あまり長い時間は必要ありません。

なぜなら、カラダの小さい子どもはすぐに茹ってしまいます、、、びっくり汗

 

 

適度な温度(ぬるめがベスト)で、さっと浸かるだけで十分ひらめき電球

何が何でも湯船につけなくては、、、と思わなくっても大丈夫ですほっこり

 

 

 

“脳心育”スキンケア・マイスター

長田 和歌子