【番外編】2022年 健康診断 | バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン75μgで数値安定中

バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン75μgで数値安定中

2011年12月バセドウ病発症。投薬治療開始するが、減薬が進まず、6年目に顆粒球減少症になり投薬中止。2017年7月にアイソトープ治療、その後、バセドウ病VS低下症の戦い。2022年4月からはチラーヂン75μgで数値安定中。

暑さも続き驚き、コロナもまたまた増え出し予防

マスク生活も慣れてしまいました。


さぁ、本日は番外編キラキラ

健康診断2022病院が先日ありました。


毎年、健康診断は6-7月あたりで行われています。

私はアイソトープを受けた2017年夏以降

指摘が増えてきました。


バツレッド指摘内容

体重の増加

中程度の脂肪肝ガーン

コレステロール

中性脂肪

貧血関係の数値左差しこれは万年病として勝手に除外ニコニコ


この結果、メタボ予備軍となりました。

この数年は…

本隊に入隊すべく、最前列に位置しましたアセアセ


さらに婦人科で更年期に入り始めましたねパー

と、言われ…あちこちと不具合が出てきました。


これはあかん物申すと、自分自身に改善策を打ち出し

半年前から改善を試み始めました。


うずまきうずまきうずまきとは言え…運動嫌い、苦手無気力


出来ることはあるのはてなマーク

運動しないなら、食生活の見直しだ…電球


まずは朝、昼…普通?に食べていた。

これを朝と昼はタンパク質をメインにしました。


月〜金は仕事夕方に小腹がすき出すと…

お菓子ピンクドーナツマカロンロールケーキを小腹以上に食べてしまうのを注意


飲み物は常温または暖かいカロリーの無いものに…

身体を冷やさない様にしました。


ただ、一番改善したかった夕食は

残業して帰ると21時帰宅。

夕食が遅いのは改善が難しくネガティブ

これからの課題としました。


その結果は改善は下記のとおり拍手拍手拍手

体重8kg減

脂肪肝は指摘無し

コレステロールも基準内

貧血関係は、万年病キープ(とりあえず無視タラー


改善無しは、中性脂肪もやもやもやもやもやもや

甲状腺機能低下症も原因の一つらしい!?

どちらにせよ、改善策を検討、実行しよう。


来年に向けて、頑張りまーすグッ


健康診断…

掘り下げた検査項目はありませんが、

自分の健康を見直す良いきっかけになります。


ただ、不思議だけど!?

総合判断はAが一番良いのですが、

タバコ🚬酒🍶飲む仲間はB


年齢、世代は一緒。


私はタバコも酒も全くしません。


なのにD煽り

身体に悪いことはしていないのに…


バセドウやアイソトープ、低下症

健康の大切さ、有り難さは理解しました。


今ある健康もさらに改善を目指して

健康を見直したいと思いますニコニコ飛び出すハート