アイソトープ後〜治療後からの1週間〜 | バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン75μgで数値安定中

バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン75μgで数値安定中

2011年12月バセドウ病発症。投薬治療開始するが、減薬が進まず、6年目に顆粒球減少症になり投薬中止。2017年7月にアイソトープ治療、その後、バセドウ病VS低下症の戦い。2022年4月からはチラーヂン75μgで数値安定中。

7/22にアイソトープ治療を行いました。

まずは治療直後から治療後の1週間の様子を
書いてみました。

薬7/22  治療直後

無味無臭の薬(治療)でしたが、
何か気持ち悪さがありましたえー?

通院治療なので、あまり気にする事もない?
と…思いながらも家族の無駄に放射線に近づける
必要はないと思い自宅には帰らず、外泊星空
お腹の緩さは少し改善。
水分は治療後からお茶や炭酸水、コーヒー、水を
4〜5Lは飲みましたニコ

薬7/23  治療後1日目
腹痛はないけど、お腹は下っていますぐすん

それより話には聞いていましたが…
警報器が誤作動しましたパー
必要最小限の出歩き、スーパーへ買い物へ自転車
そこで腹痛、トイレ女性トイレにいきました。
人生初めて聞きました!

雷雷ブーブーブー
このエリアでは喫煙禁止禁煙です。
                                ブーブーブー雷雷

ねー何?
(と、思いながら荷物をフックに引っ掛けて…)

さて、自分には関係ない!と、ばかりに
さぁトイレ…と、便座に腰掛けようとすると

雷雷ブーブーブー
このエリアでは喫煙禁止禁煙です。

目に入った扉のマーク
{124B9DB3-8F99-429E-AB0A-1C7805536759}

私、タバコ吸わないし〜ほっこり

しかし3回目の雷雷ブーブーブー雷雷

あっガーン気付きました!(遅い…が)

薬薬薬ア、ア、ア、アイソトープ薬薬薬
          (原因は私だアセアセ

慌てて女性トイレから脱出アセアセアセアセ

脱出後に冷静に思った。
本当に警報器鳴るんだと…。

その事実から、家族から本日も外泊指示ショック

薬7/24 治療後2日目 

あちこちの駅やコンビニなどのトイレで
警報器鳴るか?確認しながら出勤。
必要な外出は良しと聞いていましたが
家族ばかり出なく、会社の人達に
警報器鳴るレベルで近寄るのもどうか…と
念の為の確認…今日は鳴りませんでしたニコ
ギザギザトイレでチェックというのも変ですがギザギザ

しかし、今日はひたすら眠いzzz
仕事は間違わないようにこなしました。
土日、家事もせずにグ〜タラしていたのに…
ヨード制限による食事の偏りのせいか?
普段から貧血なところにさらに貧血みたいタラー

再度、帰宅前に警報器確認女性トイレ
無事鳴らず…なので自宅に帰りましたチョキ

あと、オリンピア眼科にアイソトープの話をして
次回の予約をしました。

薬7/25   ヨード制限、断薬最終日
バセドウ病の症状がはっきり出ています。

なんだかんだと薬で調整が難しいと
言われてきましたが…
それなりにチウラジールで抑えられていたと
実感真顔      断薬も今日まで一踏ん張りグー

薬7/26   ヨード制限解除 と 投薬開始

待ちに待ったラブラブイエローハーツヨード解禁日チョキ

薬はヨウ化カリウム丸が再登場。
しかし、ヨウ化カリウム丸がどこまで効くか…
断薬前にヨウ化カリウム丸のエスケープの兆しが…
やや心配な部分ですえー?

薬7/27 薬なし

仕事中の集中力が安定しない。
夕方から強い痛みではないが、喉が痛い。
喉といっても、扁桃腺では無く
初めてな感じの鈍痛…
首、甲状腺付近は腫れているのがわかる。
断薬とアイソトープによりバセドウ病が
悪化すると聞いているので、これも経過の一部パー
と、深く考えな〜いっニコルンルン
そう、言いながら…
甲状腺あたりに、冷えピタ貼ってzzz就寝。

薬7/28 薬服用日

やはり喉が鈍い感じで痛いです。
飲み込みも少し詰まる感じです。
体調も良いとは言えませんが、
寝込む様な悪さでなく、仕事も通常どおりでした。

薬7/29  アイソトープ後 1週間
 
目立つ変化はありませんが
首を触ってみると、甲状腺は腫れています。
でも、これからまだまだ変化するはずなので
これも経過の流れと考えておきます。 

あれ?なんだ?

なんて考えてもストレスがかかります。
なるべくストレスフリーに保つのが
今は一番と思います。

これがアイソトープ後1週間の記事でしたほっこり