最近、心がすごく楽だ。


失恋したり、がっかりしたり、マルチ商法に誘われたりして、


一旦へこんで、決めたこと。




他人や、他人がすることに期待しちゃいけない。




ポジティブとかネガティブとか、悲観的な意味ではなく、


私が普段、人や物事に対して、どう転ぶかわからないことを勝手にいい結果になると、心のどこかで考えてしまうから期待をするのだと思った。



期待をしている間はうかれて、人に流されて、結果がわかったとき、その分落ち込む。



いつもそう。



誰も悪くないし、何も悪いことなど起こっていない。勝手にいい結果だと、心のどこかで決めていたから落ち込むんだ。


周りのことは、どう転ぶかわからない。常に二分の一の確立。


その道の先で周りがどうであれ、自分が納得する道を選ぶべきだと思った。



他人が私に対して変わっても、私の心構えは変わらないような心でいるべきだと思った。



そう決めてから、随分気持ちが楽になった。



周りは関係なく、自分は自分でいていいんだと、気持ちが楽でいられる。





ただ、自分と、自分の未来にだけは期待していいと思う。


それは自分にとって、希望になるし励みになるから


叶うまで期待し続けていいと思う。