トランポランド・ブログ2013 -22ページ目

暑くなってきた  June17

首は日常生活にはほとんど支障が無いくらいだけど、

Baseジャンプでまた同じ方向からショックを受けたら相当ヤバイことになりそうなので

もうしばらく様子を見てみようと思う。

もう2週間以上ジャンプしてないが段々暑くなってきた。。今日は最高華氏89度。100度になったら相当暑い。

こうなる前にたくさんジャンプしておきたかったんだけど仕方ない。

<June16>

クライミング(特にハング)も結構首に悪いような気がするので今日もレストする。ほぼテレビと読書。

1972Jeepは動かなくなって修理。ここ数日Serenaの愛車TOYOTA 4Runner(日本名ランクル)を借りる。

ナンバーがいかにも田舎っぽい(笑

ほぼ30万キロ走ってるけどしっかり走る~トヨタ恐るべし・・・


<June17>

昼間読書。夕方からボルダ。地元のクライマ2人(Shown・Hayen)と仲良くなり一緒に登る。

いい目標になりそうな課題を色々教えてもらった。

Seranaの愛犬Noodle


2-3Qくらいのハング。面白かった。

今日も怪我無く終わりました。 感謝感謝!


Fathers Day June15

june14

首の鞭打ちのせいで本の進み具合だけは良く、「Lefr for Dead」Beck Widhers著を読み終わった。

高所登山は未経験だし読むといろいろ勉強になる。 別に高所登山をやるつもりも無いけどいつ心変わりするか分からないし!(笑

この本、初めは冒険の話だったけど途中から家族やペットや親戚の愛の物話になってしまい少々期待はずれだった。で、次に買ったのが「The Badge」Jack Webb。

2冊前に読んだハードボイルドの作者James Ellroyが子供の頃読んだこの本に一番影響を受けたとたまたま書いてあったうえにFathersDayで安かったので買ってみたのだ。

アメリカでよくお世話になる知人の旦那さんがCaliforniaの警官なのでこのジャンルはとても興味があるし銃が氾濫するアメリカで読むハードボイルドは日本で読むより緊迫感がある。

夕方から一人でボルダリング。

日が落ちて涼しくなってくると蚊がうようよ出てくるので落ち着いて登れなかった・・・・成果なし。



こないだ登ったV5

細かいやつは日本人向きかも!


june15

完全レスト。



ここのサブサンドは特に長くて3食分あります・・・

Subwayとかでもだいたい2食分にはなる!

少食(結構食べてるけど・・)に感謝!


Wedding Jump June13

June12

今日も強風。アメリカ中部のハリケーンの影響がずっと続いている。

首も相変わらず。。。夕方からクライミング。

首が痛くてBASEジャンプ出来なくても良いクライミングエリアがすぐそばにあることに感謝!

今日はJustinとCodyがルートしたいというので付きあう。

Justin16歳、Cody17歳・・・・車に乗って隣町からクライミングしに来ます。

10Aでアップして11Cにトライ。今回はJustinの後に登ってヌンチャクも掛かって核心ムーブも分かっているのに

オンサイトできなかった・・・・ぐやじぃ・・・絶対首のせいだ・・・それしかない・・・(泣

こちらは夜9時半くらいまで明るいので夕方からでもけっこう登れます。


June13

3時からBASEジャンパーのChrisとBlondyのWedding Partyが橋の見える公園で行われるので出席した。

一緒に結婚記念のジャンプしようと誘われたのでちょっと首が心配だったけどすぐパラシュート開けば大丈夫だろうと思いジャンプすることにする。 10日ぶりに遂に風がやんだのだ!

157th>

花婿ChrisとSerenaと僕で3Way(3人同時にジャンプする)。

僕が真ん中で川を背中にシンプルにジャンプ。両隣りの2人はゲイナー(前向き後方回転)。

お祝いの観客も一杯いてすごく盛り上がった!!

首も問題なく、10日ぶりのジャンプは最高の気分だった。誘ってくれてありがとう!また結婚おめでとう!!

花婿のChris

花嫁のBlondy

公園でWedding Party!

ジャンプの写真は今日手に入らなかったのでまた今度~

Climbing June11

June10>

強風も首が痛いのも相変わらず・・・

前回岩場で会ったCodyとその友達Justinと夕方からクライミング。

JustinはCodyよりもうちょっと上手いうえにたくさん課題を知っていて

面白い課題を教えてもらいつつボルダめぐりした。

前回落とせなかった細かい薄かぶりはスポッターのおかげか登れた。

「それV5だよ!」って言われたけどV5って何級だろ??

Vがつくだけでなんかアメリカで登ってるんだなーって気がするにゃー(笑


奥からニーバーとか使いながら先っちょを乗り越す課題。4Qくらい?


結構ハングしてて乗り越しが細かい3Q?

ハングとポケット。これも3Q位かなー

ここの岩なかなかいい形してると思うんだけど・・・・どうでしょう?



最後にどうしても落としたい11A/bがあるから付き合って(ヌンチャクかけてくれるとうれしいなー)とJunstinに頼まれて登った課題。最後はほとんどルーフなのにイレブンA/bですか??

方向間違えて(言い訳)オンサイト成らず・・・(泣

June11>

またしても強風。首も相変わらず。

明日またクライミング行くことになったのできょうはレストにした。

Noyomiがフィジシアン?(って日本語で整体師かな?)なので背中と首をマッサージしてもらった。

少しは良くなるといいんだけどな・・

「Left for Dead」読み終わる。


Serena's house June9

ここ一週間ジャンプしてない・・・

風が強いからしょうがないとあきらめもつくけど、首のほうも少しづつ良くなっているもののまだジャンプに耐えられるというには程遠い感じだ。まあボルダリングと英語の勉強で気を紛らわせるしかないな・・・

june8>

昼間は読書。夕方からボルダリングに行く。昨日指皮を削ってしまったので狙ってた課題は痛くて断念したけど

どっかぶりで怖い課題は何とか落とした。だんだんここの岩に慣れてきたのか登るのが楽しくなってきた。

june9>

レストの日。読書。


ここがSerenaの家「BASE Home」ベッド数10。

シャワー、ランドリー、WiFi付きで一泊10ドル!

baseジャンパーのための宿だけあって面白いものがいくつも見つけられる。



まず壁に掛かっているナイスな絵。

エルキャプ近くの木にぶら下がるBASEジャンパーの死体と銃の煙を吹くレンジャー

「Say it isnt so, Smokey!」

レンジャーとBASEジャンパーの仲の悪さを上手く描いている(笑



アイガー、マッシュルームのポスター



今回の僕の目標、マレーシアBASEイベントのポスターとフィンガーボード。


Bouldering Mat June7

マットなんか買っちゃ駄目だよ!って言われたんだけど時既に遅し、コメント見たときは既に買っちゃってました・・・

だってさー意外と安かったし($149MadRock)これ以上怪我したくないし・・・

ハッキシ言ってBASEジャンプよりマットなしのボルダリングの方が危ないよ!!

チキンと言われようが良い、背に腹はかえられないのだ!

June6>

今日も風強し。これだけ連続して風が強い日が続くのは珍しいけど

ハリケーンだかトルネードだかがコロラド(アイダホの右下)に上陸して季節はずれの雪を降らせりしているがその影響だろう。

2日続けてボルダリングしたので体がバキバキ。今日は完全レスト。

図書館で読書三昧。


アメリカでもGT-Rは話題です。コルベットより早いだの遅いだの・・・・

ただ、0-60マイル(100km)加速においてはGT_Rより速いのはBugattiかFerrariEnzoしかないらしい・・・で7万ドルって考えようによっては安いなぁ。



NayomiとSerena(右:宿のオーナー)と犬の散歩。

Serenaと去年の春初めて会ったときは朝から晩まで働いていて、秋に会ったときは新しい家を買って引っ越しして、今回はベッドが増え立派なBASEジャンパー向けの宿のオーナーになっていた。またBASEジャンプスクールのアシスタントもしてる。君は偉い!

June7>

またまた風強し。首は少しづつ良くなっているものの根本的にイマイチ良くならない。

治るまで暫くかかるかも。しばらくボルダリングかなー

夕方まで図書館、これからボルダしに行ってきます!


前回夕方ついにクライマーと会って一緒に登った

さっそくマット2枚重ね攻撃だ!(笑



岩場をあちこち案内してもらった。

ルートは沢山あるけど12c/dが最高。まあ俺にはちょうどいいかな。(・∀・)


Bouldering June5th

3日。雨

4日。強風

5日。強風

と天気は悪いがまだ首が痛いので骨休めにはちょうどいいけどこの5日間で1回しかジャンプしてない・・・(笑

ま、いっか!

いつも行くスーパーマーケットにこんなシャツ着てる奴が居たので声かけてみた。日本にしばらくいたそうで日本語話したいからまた会おうと言いうことになった!!

旗が真横を向いてたり

川の水面に白い波(White Capと言われてる)がたくさん見られたら風が強すぎると言うサイン。

bASE用のパラシュートはちり紙のように薄くて風に弱い。無理して飛ぶとろくな事にならないのだ。

このJeepがしばらく僕の愛車。オープンにもなるしいっけんカッコいいけど必要最低限しか動かない。

ワイパーは使わないでね!って言われた。。。

1972年型だけど、これくらいの車はこちらではまだまだ現役でガンガン走ってます・・・


一人でボルダリングに行った。この岩面白いんだけど一人じゃ怖くて上まで抜けられない・・・・

今、誰も一緒に登るやついないんだよなー
ボルダリングマット買おうか検討中!





Salt Lake City June3rd

なんか全然BASEジャンプの疑問を解決するブログになってないな~
ただのログブックになってるし、、ま、いっか!(笑


June2>

さて、アメリカでの滞在で最もコストがかかるのがレンタカーだ。

特に保険代がレンタカー代よりも高い・・・両方合わせて大体週250-300ドルくらい。

今回宿のオーナーSerenaのAdditional Driverとして契約できたのでレンタカー代を大分節約できそうだ。

アドバイスくれたNaoyaさん、ありがとう!

というわけでちょうど2週間借りたDodge CaliburをSalT Lake City Int'l Air Portに返しに行く。

およそ250Mileを3-4時間くらい、帰りはGrayhoundバスで帰ってくる。

首も痛いのでちょうどいい暇つぶしのドライブだ!!


ガロン4ドル超えそうになってるので大問題になってるけどまだフランスの半額だとフランス人が文句を言っていた。1ガロン3.5リッターとしてリッター110円か、、、一旦安くなったときの日本のガソリン代位だ。

Hammerやでかいトラックは急激に価値が下がって引き取ってくれない場合もあるらしい。



去年3人で満月の夜中にジャンプしようとしたが風と雲のためジャンプ断念したアンテナ。

ソルトレイクへの道すがら再確認というか初対面・・・今年こそジャンプするぞ~


June3>

やっと首のホントに痛い場所が判ってきた感じ。レストと決め込んだとたん雨が降ってきた。ラッキー!

時間をもてあましたときは近所のマックと図書館で読書。

今回はせっかくだから英語も勉強しようと思っているのだ!

一冊読んだら自信がついて読むのが楽しくなってきたペーパーバック。

右のAmerican Tabloidはちょうど読み終わったハードボイルド。PimpとかDikeとか汚い単語が一杯出てきてそれはそれで勉強になった。左が読み始めの山の本で確か日本では「死者として残されて」だ。

「Into the thin air」で話題になったエベレスト大量遭難のときのメンバーのノンフィクション。

内容は・・・今のところイマイチかなー



 

Front Layout June1st

首が痛いので一日レストして次の日の朝どうしようかな~と思いつつ橋に行くといつも一緒に飛んでる

JimとTJが待っててくれたので取りあえず飛んで様子を見ることにする。

Jimは年上だけどBASEジャンプの経験豊富でダブルゲイナーもやっちゃうくらいなので僕もやる気が出るのだ!


May31

152th>

様子見で後ろ向きからタックバック。ダブルのつもりが勢いあまって3回転半してしまった。

なかなかスピードをコントロール出来ない。

153th>

風が強くなってきたので伸身のゲイナー。問題なし。

154th>

今日はフロントはやらないつもりだったが昨日レストして調子がいいので様子見でフロントレイアウトを試す。

けっこう良い感じだ。

155th>

調子に乗ってダブルフロントレイアウトに挑戦することにする。

上手くいったがやっぱり首に来てしまった。

一日3ジャンプでやめるって決めたのにいつも調子に乗って4回やって怪我しちゃうんだよねー


July1st

今日も取りあえず朝橋にむかう。TimとTJの最終日なので首が気になったものの一緒に飛ぶことにする。

156th>

後ろ向きからダブルレイアウト。昨日ダブルフロントレイアウトが出来たんだからこれは出来る自信があった。

ただ2回目の回転で右手がパイロットシュートを引く動きをしたとたん体がねじれてPCに腕をとられ悪い体勢でパラシュートが開きまた首を痛めてしまった。

今日はこれまでと思っていたところ地元のジャンパーから近くの崖からBASEジャンプするのでGround Crew

してくれないかと頼まれOKする。

僕がジャンプしてる写真じゃ泣けど良い写真が撮れた。



Shoeshore Falls脇の発電所上からジャンプ!!

ここは本来ジャンプ禁止の場所です・・・

TJと。去年スカイダイビング始めた頃に会って、そのあとBridedayで再会。でここでまた会った!

TJと一緒に来ていたJim.

JimのGainor!

Front Tuck? May30

Frontflipはパイクの事を言うような気がするので僕が目指すのはこちらではFronttuckと言うのかもしれない。

アメリカでは伸身のフロントは何と言うのだろう??フロントストレート??

May29

150th>

一本目は前日の復習で前向きフロント伸身一回転。どうやら新しいパイロットシュートの引き方は良いみたいだ。

151th>

ということで次は前向きフロントタック2回転を試す。少し引くのが遅かったか、回りすぎて頭が下になった状態でパラシュートが開いた上にハードオープニングで首が鞭打ちの状態になってしまった。

パラが開いた時クビから「グキッ」と言う音がして目から火が出た・・・

BASEキャノピーは基本的に早く確実に開くことを第一に考えられているから(設定は変えられるけど)時にすごいショックがかかることがあるのだ。

大事をとってこの日はこれで終わりにして、次の日も結局休むことにした。



これは前回のブログで書いたあまり見せたくない、ひどいジャンプ(笑

初めての前向きフロント伸身(?)ジャンプ・・・って、、最初からシメが無いけど・・・



脇の下から腕にかけてパイロットシュートが絡まりかけている。

ヒヤッとする瞬間。

体がねじれて180度違う方向にパラシュートが向かってしまった。