もう最後に「今年も頑張りま~す。」とブログで書いてからあっという間に5か月がたってしまった。
最近は本当に時間がたつのが早い。
 
今年に入って2月から3月にかけてアメリカをテネシー、フロリダ、アリゾナと3週間使って渡り歩きジャンプをして帰ってきた。
最初にテネシーに行った目的は、私の親友でスカイダイビングの歴史を作ったBJという友達のスカイダイビングに対する貢献を表彰をされたことを記念したパーティに行った。
彼は私がスカイダイビングを始めたときには世界で一番有名な人物でこの業界のフォーメーションスカイダイビングを築き上げ、そして007映画のスカイスタントのシーンをずっと作り、私には会うことはできない神様的存在であった。
そして、もうこれから永遠に破ることのできない400人のスカイダイビング世界記録フォーメーションも彼が作ったものだ。(私もメンバーの一員)
そんな彼に私は自分の殿堂入りの時に私のプレゼンターをやってもらった。だから今度は私がお祝いに絶対に参加しなくてはならないと思っていた。案の定素晴らしいパーティーとなり、私があこがれていた30年前のスターたちはみんな今では友達になり遠い存在の人たちではなくなった。
 
4月に入ると1日から8日までフィリピンのディポログに行き町おこしのために3年ぶりにミンダナオ島でスカイダイビングをやってきた。
1週間仮設の着地エリアを使いスカイダビングをやった。田んぼだった場所のため雨が降った後だとぬかるんで大変だった。
しかしこの町でのこのようなスカイダビングイベントは初めてのため大勢の人たちが見に来てくれていた。
今回人生の中でもあまりない車でのパレードも経験した。
最後は大勢の人たちが待つビーチへの着地、締めくくりに素晴らしいスカイダイビングができ夕日の中のビーチにランディング、フィリピンでのまた1つの思い出ができた。
 
 
そしてゴールデンウィーク。
今年も昨年来られなくなったポールマッカートニーが来日するというのでそのコンサートに行った。
問題なのはその日の昼間のことで4月29日、私はウィングスーツの練習のために本田飛行場にスカイダイビングをしに行っていた。その日も3回飛んだが、この日はたんぽぽの綿みたいなものがたくさん飛んでいた。私は飛行場に到着してから車の外に出たとたんその綿みたいなものが飛んできてそれを口から吸いこんでしまった。ヤバいと思った時にはもう吐き出すこともできずそのしばらく後から咳が止まらなくなった。あれから1か月、咳は止まったが声の調子は未だ戻らずと言う感じである。
 
連休中は私の友達のアメリカ人を呼んでスカイダイバーのスキルキャンプを行っていた。
しかしやはり中国の張家界で飛ばなくてはならないということもありウィングスーツの練習も毎日イメージトレーニングしながら行った。連休中は天候にも恵まれて非常にラッキーだった。
 
そして連休の最終日の朝、中国へと向かった。
5月7日日曜日朝の便で台北経由で張家界に向かった、飛行機も遅れて現地空港に着いた時には11時過ぎであった。
張家界は雨と霧でいっぱいであった。
ホテルに着くと私より少し前についていた今回カメラマンをやってくれるグレッグと合流した。
今回、私は一流のカメラマンが必要と思い、ドバイのウィングスーツチームのメンバーであるグレッグに緊急招集し彼が予定変更までして来てくれた。
 
本番は火曜日、天気は上々であった。中国では少ないほどの良い天気、撮影には最高の日になった。
我々は7キロにわたるロープウェイに乗り頂上に向かった。上がる間は地形がどうなっているか目を凝らしてチェックしながら登った。頂上に行くと黒山の人盛りであった。
ジャンプポイントにはロープが張られ一般の人が近くに入れないようにしていた。

 

 

しかしその中には中国全国放送のニュースを流しているカメラマンもいて私のジャンプを撮影しそして中国全土にニュース配信してくれた。ジャンプは最高のものになった。テレビでもまた放送してくれるのでまたテレビ放映が終わって何日か経ったらブログで書ければと思っている。とりあえず今はグレッグの撮影も素晴らしかったので放映が楽しみである。
 

 

6月4日 日曜日 PM6:57~PM8:54 テレビ朝日 5チャンネル 「コレクターズ99」