今週は日本航空写真家協会の写真展が始まる。
今年からは例年と違い富士フィルムの意向もあって
8月の子供たちがこられる期間になって、すべてのギャラリーが航空関係の写真(私のジャンプ写真も含む)で貸切になった。
期間は21日から27日で行われていて毎日、各航空業界のプロの人たちからの講演も行われている。
私も23日の日曜日11時と2時に2回、講演を行います。

 

今回は写真や航空関係に興味のある子供たちだからどんな感じで話そうかな~?と今、考えているんですが、
これに使おうと思ってオシュコシュのエアショウを空中から撮影してきた。
アメリカはこのエアショウに自家用機できている人たちもすごく多く、乗ってきた機体の横にテントを張って1週間のエアショウを楽しむって感じである。
このオシュコシュのエアショウは自家用機が10000機集まるというの世界最大のエアショウで(これで見てもちょっとわかりにくいね~)
そこで朝から晩までエアショウが1週間毎日行われる。
さすがアメリカ、規模がデカイ!!

私は今回、ジャンプで飛行機に乗り込む前の一瞬を利用して、せっかくすごく近くでF-22があるので記念写真を撮ろうと思った。
なんか普通にとっても面白くないし、「そうだ!」と思い
自撮りで感だけを頼りにF-22を自分が食べるてるように撮ろうと思って
本当の一瞬で写真を撮った、そしたらこんな見事に撮れていた。
(超自己満足!!!!)


私のジャンプの撮影はずっとこんなアイデアを映像を作る人に提案をして作っている。9月に去年に続き、ひげそりの撮影がある。また私のテイストを加えます。ニコニコ(^^♪

「そうだ!!」今回の講演は発想力の大切さを話そう。航空関係や写真の好きな子達だからこれが大切かも~!!!!