若い人の中に「休んでいいよ!」と声をかけたくなるような人がたくさんいます。
今の私から見たら、過去の自分もその1人。
人より努力も能力も足りなくて、とにかく頑張って追いつかなくちゃと毎日必死でした。
でも、これは単なる自己診断であり、自分が何かをしている間に他の人は他のことをしているわけです。10人いれば10人とも違うことをしていて、私は自分の能力に対し他人10人分の能力を一まとめにして比較していたのです。それは追いつくわけはありません。そもそも周りは年上の人ばかりでしたし。
睡眠を削って、他の人の欠勤もカバーして、体調が悪くても身体にムチをうって。とにかく自分の労働時間さえ増やせば、人に追いつけると思っていました。あの頃の自分への活の入れ方を思い出すと・・・本当に恐ろしい・・・。
当然、疲れ切っていて集中力も落ちているし、失敗も多い。長時間働いても、だんだん自分のミスの後処理に充てる時間も増えていき・・・。
完全に非効率な時間を過ごしていました。
健康には明らかに悪いですし、何かを身に付ける心身の余裕もなかったです。
自分を休めて体調を万全に整える方が、吸収できることは増え、集中力もアップします。
そんな訳で、疲れたら休む。
あたり前のことだけど、できない人も多いと思うので、意識的に休んでくださいね。
私も今日はゆっくり過ごします♪
