冷え対策で注意すべきこと | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

寒さが厳しくなってくると、橋本病・甲状腺機能低下症にとって特に辛いのは深刻な「冷え」ではないでしょうか。

 

体温のコントロールが上手くいかず、手足の末梢の血流も悪くなって、身体が凍るように冷えてしまいます。

 

身体を温めるために漢方薬の服用を考える方も多いでしょう。

 

また、身体を冷やさないためにカフェインの入ったコーヒーや紅茶を控え、ハーブティーを飲む方も多いのではないでしょうか。

 

漢方薬やハーブティーには橋本病・甲状腺機能低下症と相性の悪い成分が入っているものがあります。

 

©Acco MUKAWA 橋本病・甲状腺機能低下症の冷え対策で注意すべきこと

漢方やハーブの有効成分は、相性が悪ければ体調を悪くするように作用してしまいます。

成分表示をしっかりと確認し、相性の悪いものを避けましょう。

 

スーパーマーケットで買える様なハーブティーの原材料にも入っている成分ですが、毎日飲んでいると思わぬ副作用が出る場合があります。

 

以前投稿したブログのリブログですが、漢方やハーブティーの利用の増えるこの季節だからこそ、改めて読み返し、原材料を確認する際に活用してほしいなと思います。

 

関連記事:漢方やハーブティーの成分に注意(外部リンク)URLが変更になりました。