橋本病の食事法と年末の体重のこと | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

クリスマスが近づいてきました。色々な所にイルミネーションが飾られていますね。きらきらしていて、寒くても何だか心が温まる気がします。

 

私が大学院時代を過ごしたフランスのリヨンもイルミネーションが有名な街です。特に12月の初旬に開催される「光のお祭り」はとってもすごいのです。クリスマスとリュミエール兄弟等にちなんだこのお祭りでは街中がイルミネーションでいっぱいになります!

 

わくわくする季節ではありますが、おいしいものがいっぱいで、食事と体重に関する悩みも増える季節でもあります。

 

特に、橋本病・甲状腺機能低下症の方は体重の増加が1つの大きな症状ですので、年末年始は楽しい半分悩み半分ではないでしょうか。

 

甲状腺機能低下症は服薬任せではなかなか体重のコントロールはできません。服薬と食事療法、そして運動を組み合わせることがとても大切です。

©Acco MUKAWA 橋本病の食事法 改定第二版のお知らせ

121日に電子書籍「橋本病の食事法」(Acco MUKAWA. アポワンティフード&サイエンス出版部)の改定第二版が出版されました。

 

これに伴い、イラストや新たな解説が加わり、これまでよりも読みやすくわかりやすい内容になりました。

 

「糖質制限」「アドレナル・ファティーグ(副腎疲労症候群)」「ヨウ素制限や適切なヨウ素摂取量」等の、気になる情報についてもわかりやすく解説しています。甲状腺機能低下症の方のアドレナル・ファティーグはネット上で見られる一般的なアドレナル・ファティーグの食事療法とは異なります。

 

既にご購入下さった皆さまはAmazon の「コンテンツと端末の管理」ページで、修正版の本を受け取ることができます。新しい情報もたくさん詰まった内容ですので、ぜひとも新しいバージョンに更新して頂ければ幸いです。

 

ただ、これまでと章立てや構成が異なることから、旧版でマークされたハイライト等は消えてしまいます。お手数をお掛け致しますが、別にメモを取る等のご対応をお願い申し上げます。

 

改定版はAmazonより読者のみなさまに自動メールが送信されると認識していましたが、確認したところ、「重大な修正」の場合のみメールが送信されるとのことでした。そのために今回の改訂版については該当せず、アポワンティフード&サイエンス出版部や私からの連絡のみとなります。

 

1人でも多くの皆さまの目に届き、新バージョンをお読み頂けますように。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

Acco MUKAWA

 

↓クリックすると電子書籍の紹介ページにとびます.

 

 

↓リヨンの大学院のこと:「留学先は食の都&予防医学の都リヨン」

https://ameblo.jp/basejo/entry-12463904306.html

 

↓リヨンの光のお祭りの公式サイト

https://www.fetedeslumieres.lyon.fr/fr