クロコダイルの栄養価!? | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

私の料理を見て、「これ、何料理??面白いね!!でも美味しそう!!」

 

はじめてお会いした方に言われることがよくあります。率直な感想を聞きたくて、あえてそういう料理を作って見せることもあるのですが、これは私の予防栄養学に関する意味、目的を込めています。

 

突然ですがクイズです。

 

次の1~6は何を意味しているでしょうか?

 

1. カエル

 

2. うさぎ

 

3. カンガルー

 

4. エスカルゴ

 

5. クロコダイル!

 

6. オートリッチ!!

 

 

 

©Acco MUKAWA 食文化の多様性と栄養指導 写真はイメージ photo Dmitry Abramov,Pixabay

 

 

 

答え:1~6は「すべて食品」です。

 

「多様性」。

 

フランスの予防医学・予防栄養学のフィールドにおいて、ひしひしと身に染みて感じたことです。人種、習慣、好み、考え方・・・背景が異なる人々の集合体です。

 

1~4はフランスで日常的に食べられている食品(カンガルーは外食メニューで登場することあり)。

 

5、6、は日常的ではないものの、ケニアのレストランメニュー(ケニア訪問者から見せてもらいました。栄養価以前に動物のことについて色々考えさせられるものがあります・・・。)。多様性の例として。

 

それぞれの食文化を勉強していても、いざ、お話を伺うと、上記の様な食材がポンポン飛び出してくるわけです。

 

えーっと、カエルの栄養価は・・・。エスカルゴは、貝だから亜鉛は豊富かしら・・・。ウサギの鉄分は・・・。

 

その他にも宗教や価値観などが複雑に絡んできます。食べられる時間、時期、食べ方などなど。

 

こんな食習慣を目の前に、私は先入観を全部忘れることにしました。忘れると言うか、頭のどこか片隅にしまっておくことにしました。

 

そんな訳で、私は予防医学・栄養学の立場で柔軟に考察し、それに基づく食材×調味料×調理法の料理をよく作ります。それを見て、みんなびっくりするのです。試食すると美味しいといってくれますよ~。