太るから食事量を減らす?その前に考えるべきこと | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

橋本病・甲状腺機能低下症になると基礎代謝が低下するので太りやすくなります。

 

バセドウ病で服薬治療が進んだ方も、一時的に甲状腺機能が低下するので、やはり太りやすくなります。

 

太る⇒ダイエットしよう⇒ご飯の量を減らす

 

こればかりに気がとられていませんか?病院でも医師から「食事量に気を付けて」と言われると「減らさなきゃ」と思ってしまいますよね。

 

事実、エネルギー消費量に対して食べ過ぎが続けば太ります。でも、食事の量を減らすことだけに気をとられると、色々な栄養バランスが悪くなってしまい、ますます太ります。

 

食事を減らし、バランスが崩れやすい、不足しやすい栄養素の1つは・・・。

 

 

 

©Acco MUKAWA カルシウムをちゃんととっていますか? photo Foundry Co, Pixabay

乳製品にはカルシウムが豊富に含まれています。

 

「カルシウム」

 

ちゃんととっていますか?

 

甲状腺疾患の方はバセドウ病ても橋本病・甲状腺機能低下症でも、様々な場面で骨代謝に変化が起こります。

 

カルシウムを正しくしっかりと摂取しなければ、健康な方よりも骨粗鬆症のリスクはどんどん高くなってしまいます。骨粗鬆症というと、お年寄りのイメージがあるかもしれませんが、甲状腺疾患の方は若いうちからハイリスクです。

 

サプリは尿路結石のリスクを高めるので、まずは食事からとる工夫をしましょう。