症状が出始める⑥ | バセドウ病になっちゃった(´・_・`)

バセドウ病になっちゃった(´・_・`)

★読者登録、アメンバー申請お気軽に★

2016年2月。

バセドウ病と診断されました。

2月末頃、隣の市にある大きい病院に行ってきました。

(母が心配してついてきました笑)


存在は知っていましたが、中に入るのは初めてでした。


受付に紹介状も渡し、待合室で待ちます。


しばらく待つと、看護師さんに呼ばれました。


「先に血液検査をしてきてください、結果が出るまで1時間半ほどかかりますのでお待ちください」と言われました。


結果が出るのに1時間半も待つのか・・・と少々げんなりしました。


母と、院内のパン屋さんで時間をつぶし、1時間たったあたりで待合室に戻りました。


15分後、診察室に呼ばれました。


診察室に入ると、私が椅子に座る前に先生が言いました。


「これはれっきとしたバセドウ病ですね」


Σ(゚д゚lll)ガーンと私。


近くの内科に行ってから、調べたり症状を照らし合わせてみたりして、


きっとバセドウ病だろうと思っていたけれど、思った通りでドキドキしました。


診察室に入る前からなぜか緊張していたのですが、


結果を聞かされさらにドキドキ。。。


「頻脈になるんだけど、どれどれ。(脈を測る) うん、頻脈だね」と先生。


「今、私すごく緊張してます(笑)」と言うと先生スルー(笑)


ここで血液検査の結果を載せようと思います。


(印刷されたままを載せます。細かい意味が分からないので)

FT3・・・・・>30.00

FT4・・・・・3.26

TSH・・・・・<0.01

CEA・・・・・1.2

ALP・・・・・716

TG・・・・・・54

HDL-Chol・・・37

LDL-Chol・・・56


これからをふまえてバセドウ病だと言われました。


27年4月の健康診断で、コレステロール(総の方ですが)とALPが引っかかっていましたが、


この時には症状が(軽く?)出ていた、ということになります。


健康診断の事を話すと、


「再検査してたらその時に分かっただろうね」と言われました。


その後の検査は、心電図と胸のレントゲンでした。


こちらは問題なかったですが、先生が 「あと1年ほっといたら心不全になったりするよ」と。


ヒ~~~~~怖い怖い(@_@;)


治療についてお話です。


「治療としては、患者さんの9割が飲み薬、1割が手術ですが飲み薬でいいですか?」

「手術は妊娠の予定がある、スポーツ選手、薬が飲めない人がすることが多いですが」

「薬を飲んでると2ヶ月くらいで症状が良くなります。しかし薬は2年くらいは飲まないといけません」

などと説明を受け、薬を飲んでいくことにしました。



このあと、眼科へ行くように言われ、眼科へ行きました。


とはいえ、受付だけは済ませておいたものの、


他の患者さんがいなくなってからだいふ時間が経っていた様子。


それでも少々待たされ、そして呼ばれました。


看護師さんが、視力をはかり、目にプシュっと空気を当てます。(何を見てるのかわかりませんが)


そして先生に呼ばれたあとは、先生がライトを当てながら私の目を見ています。


『そうだね~、右目が出てるね。まぁ左目もだけど。物が2つに見えたりする事ある?』


と聞かれ、先ほどの視力検査で丸が2つに見えたので、


はいっ!と答えました。


『じゃあ物の見え方の検査をしよう。今日はもう遅いから次回来た時に。』(その時昼12時半)


今日じゃないんかーい!と思いながら、またしても、


わかりました。と言い、終わりました。


はぉ…目、元に戻るのかな…



書き忘れたので次回聞いてみます


以上でこのカテゴリは終了です。


追伸:健康診断でちょっとでもおかしな結果があったら再検査しましょう。


私のように、行かず気づかず、ただひたすら症状に耐えているのは大変ですから。