こんにちわ。トーです。
城南少年軟式野球連盟の決勝トーナメント進出チームが決まってきました。
現在確定しているのは、下記6チーム。
Aブロック1位:安方フェニックスA
Aブロック2位:六郷ペガサスA
Bブロック1位:フレールA
Bブロック2位:池雪ジュニアストロングA
Dブロック1位:雪谷スターズA
Dブロック2位:球友ジュニアーズB
未消化試合もありますが、当該の結果を参考に順位が確定しています。
そんな中、現在Cブロックのみ決まっていない状況ですが、下記3チームに絞られています。
・東京ウイングA(残2試合)
・糀谷イーグルス(残2試合)
・ゼットタイガーA(残1試合)
この週末に東京ウイングAが残り2試合を行います。
糀谷イーグルスAの試合は入っていませんが、仮に両チームとも残り2試合を全勝した場合、ゼットタイガーAが敗戦することになるため6勝1敗で3チームが並びます。
つまり、三つ巴の可能性があります。
城南少年軟式野球連盟のルールでは三つ巴になった場合、当該三チームの直接対決における結果が優先されます。
当該三チームの結果がともに星取りしあった場合、
①失点が少ないチーム
②得失点で得点が多いチーム
の順でブロック戦上位2チームが決定します。
ここで、現時点での当該三チームの直接対決状況を見てみましょう。
・東京ウイングA 得点16/失点15(得失点差 +1)
・糀谷イーグルス 得点0/失点10(得失点差 -10)
・ゼットタイガーA 得点15/失点6(得失点差 +9)
直接対決状況から、ゼットタイガーAの1位通過が濃厚。
残るは2位通過となります。
まず、東京ウイングは直接対決以外となる残り2試合を勝利すること。
糀谷イーグルスAは、東京ウイングAvs糀谷イーグルスAの直接対決の結果が10-0で東京ウイングが勝利しているため、ゼットタイガーAを4失点以内で抑え、かつ勝利することが第一条件。
ついで、レッドローズAに勝利し、星取りを6勝1敗にすることが最後の条件となります。
大田区準優勝の糀谷イーグルが窮地に立たされている状況。
過去の対戦成績からゼットタイガーAが有利なだけに、二つ目のイス争いから目が離せません!