・日ハムの「理想の打順・楽しみな打順」とは?色々と考えてみた.1
・日ハムの「理想の打順・楽しみな打順」とは?色々と考えてみた.2
・日ハムの「理想の打順・楽しみな打順」とは?色々と考えてみた.3
前回の続きです。
1番に糸井を置いた以上、この打者を最大限に生かしたい。
ということで、重要となる「9番打者」ですが・・・ここは意見が分かれるところ。
※9番打者の重要性は「日ハムの「理想の打順・楽しみな打順」とは?色々と考えてみた.2」をご覧下さい

この件に関して多くのコメントを頂き、ありがとうございます。
その中でも多かったのが「陽 岱鋼」という意見。
たしかに俊足でもあるのですが、
個人的に「陽 岱鋼」に関しては将来中軸を打ってもらいたい選手。
ということで、大きく育てたい・・という意味も含め、
もう少し上位の打順で打たせたいところです。
候補としては「杉谷」と「今浪」を挙げたいと思います。

2人とも納得のいく成績・・・とは言えませんが、今後の成長を期待しての抜擢。
走力面と今後の伸びしろを考えると、どちらかと言うと9番は杉谷に期待したいところでしょうか。

2011年の成績を見てみると・・・
まだまだ三振率が高く、打撃レベルは1軍レベル・・とは言えないところ。
出塁率を求めるのであれば三振は少なく抑えたいところです。
※三振が少ない→内野安打の確率up・内野の間を抜けて安打となる確率up=出塁率up
・簡単には終わらない打者
・四球が取れる打者
・出塁率が高い打者
こういった嫌らしい打者になってほしいものです。
さて、上位打線に戻って「3番打者」をどうするか・・・
この打線は1番と2番の出塁率が非常に高いため、3番打者には確実性のある打者を置きたいところ。
<3番打者に求めるもの>
1.得点圏で確実性のある打撃が期待できる打者
2.厳しいコースにも対応できる打者
3.長打も期待できる打者
まず、中軸候補の打者は下記の通りでしょうか。
・陽 岱鋼
・小谷野 栄一
・稲葉 篤紀
・中田 翔
ちなみに、上記4名の2011年得点圏は・・・
・陽 岱鋼 →得点圏打率0.320
・小谷野 栄一→得点圏打率0.221
・稲葉 篤紀 →得点圏打率0.279
・中田 翔 →得点圏打率0.314
悩むところです。
とりあえず、先に「4番」を埋めてしまいましょう。
4番は・・やはり大きな期待も込めて「中田 翔」。
シーズン終盤は非常に不甲斐ない打席が続きましたが、不動の4番を期待したいところ。

4番には「2死からでも適時打を放てる勝負強い打撃」「勝負所での1発」を求めたいですね。
長くなってしまったので、3番打者以降は次回に持ち越しで(苦笑)
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。
皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで4位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。
にほんブログ村