11月10日発表
【契約を結ばない選手】
・大平 成一
・渡部 龍一
・松坂 健太
・ダース ローマシュ匡
【コーチ退任】
・徳田 吉成(ファームバッテリーコーチ)
・関根 裕之(ファーム投手コーチ)
【コーチ就任】
・渡辺 浩司(1軍打撃コーチ)
・西 俊児(ファーム総合コーチ)
しかし・・・いつも思うのがプロ野球選手の第2の人生について。
プロ野球に入団したとしても、華咲く選手はほんの一握り。
立派な成績を残し、解説者やコーチ・・または球団で働ける人なんてのはそう多くありません。
特に高校卒業で即プロに入団した選手なんかは、本当に大変だと思います。
どんな気持ちなんだろうか。
「プロ野球の世界」と「一般社会の世界」とでは何もかも違いすぎると思いますし。
そもそも、プロ野球の世界で活躍する選手だって現役の時間の方が短く、
第2の人生の方が時間は長いはず。
そういった諸々のことを考えると、
高校卒業して即プロ入り・・・よりも大学進学を選ぶ選手の気持ちもわかる気がします。
※技術的な面で優位に立つには、早く入団した方が良いに決まってますが・・・
1つ思うのは、退団となってプロ野球の世界から去ることになったとしても、
なんらかの形で野球に関わり続けて欲しいな・・ということ。
せっかく「プロ野球」という非常にレベルの高いところでプレーをした経験があるのですから、
知識・技術等を周りの人へ伝えて欲しい。
目立たないかもしれませんが、その1つ1つが野球人気の向上・野球レベルの底上げに繋がるはずです。
もっと多くの人に「野球」というスポーツの面白さを知ってもらいたいですからね。
もちろん「日本に限らず」です。
僕自身も・・できる範囲は狭いかもしれませんが、
少しでも野球を広めることができるよう行動していきたいと思います。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。
皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで2位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。
にほんブログ村