最後となる10回の表に中田がボールを後ろに逸らしてしまったり・・・
ツメの甘さを露呈しながらも、滑り込みでなんとか2位を確保しましたね。
ここで逃すと、またズルズルと行きそうだっただけに一安心です。
それにしても・・・斎藤佑が初回に2点を失うものの、
よく踏ん張ってくれました。
7回を投げて被安打6・与四死球2で2失点。
奪三振は「7」ということで、三振も取れていました。
スライダーも決まっていましたし、フォークで空振りを取れていたため、
走者を出しても割と安心して見ていられました。
思い返せば、楽天の田中との投げ合いでのコメントで・・・
「空振りを取れる球が ある と 無い の差は大きい」
という事ことを口にしていましたが、
この課題をすぐにクリアしているのだから大したものだな・・と思います。
※前回登板→7回で奪三振8 今回→7回で奪三振7
投球の基本となる「直球」に関してはオフでどれだけ成長できるか・・・でしょうね。
非常に楽しみです。
<10月12日 斎藤佑 球種内訳>
下表は斎藤佑の「全打者球種」「対右打者球種」「対左打者球種」となってます。
最近は課題だった「スライダー」が中心となっていましたが、
この日は「カット」「フォーク」を多めに交える本来の投球でした。

最近は「スライダー」で空振りが取れていたのですが、
この日は「フォーク」でも空振りが取れていましたね。
これは収穫になったのではないでしょうか?

1つ気になったのは、「球速が速いフォーク」と「遅いフォーク」があったということ。
いつもはツーシームより球速が少し落ちる程度のフォークを投げ込んでくるのですが、
空振りを取る為に「握りを深くしたり工夫している」のかもしれません。
<まとめ>
明日の先発は矢貫ということで、これまた注目です。
なんとか試合前に仕事を終わらせたいところですが・・・
ちょっと時間が無いのでこの辺で。
コメントの返信は少し遅れます!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。
皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで3位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。
にほんブログ村