試合は仕事で全く見れませんでした。
ということで、ちょっと別の話題でも。
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
<【読んでみた】ダルビッシュの変化球バイブル>
約1ヶ月、日ハム投手陣の投球データと睨めっこしてきましたが、
やはり、その中でも抜きん出ているのはダルビッシュ。
※詳しくはブログ上部のリンクから、過去のダルビッシュ関連の記事を見てみて下さい
あれだけの変化球をどのような感覚で投げているのか・・・
どのような考え方を持っているのか・・・
非常に気になってきたので、
今更ながらこの本を購入してみました。
ダルビッシュ有の変化球バイブル (B・B MOOK 623 スポーツシリーズ NO. 496)
※クリックでアマゾンのページへ飛べます
本の内容としては・・・
1.ダルビッシュの対談話(変化球について)
2.変化球の投げ方
・スライダー(タテ)
・スライダー(ヨコ)
・カーブ
・カットボール
・フォーク
・SFF
・チェンジアップ
・シンカー
・ツーシーム
・ストレート
3.ダルビッシュの投球フォーム分析
4.ダルビッシュの凄さを語る(中垣チーフトレーナー・鶴岡・佐藤義則)
5.11球団主力打者アンケート
6.光山の解説
大体こんなところです。
とっぴつすべき点としては、変化球の投げ方です。
これは面白いなぁ・・と思いました。
中学生や高校生・草野球の投手は読んだ方がいいんじゃないですかね?
特に印象的だったのは・・・
・タテのスライダーはどんなに不器用な人でも投げられる
・カットボールもコツを掴めば草野球でもすぐに投げられる
この2点。
タテのスライダー、ちょっと挑戦してみよう。と思いました(笑)
握り方はもちろん・・・
手首の使い方、腕の動きをダルビッシュ自身が丁寧に解説しており、
非常にわかりやすい。
投手の人は是非一度目を通してみて欲しい本です。
変化球の投げ方の本は結構あるのですが、
個人的にはこれが一番わかりやすいかもしれません。
オススメです。
「タテのスライダーを投げてみよう」なんて考えたことも無かったので、
実践してみて、感想を今度書きますね(笑)
本当に、本の通り簡単に投げられるのかどうか。
★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、
宜しかったらクリックして下さいね。
皆さんのおかげで日ハムのカテゴリで5位なっております。
大変励みになります!
ありがとうございます。
にほんブログ村