25日朝3時に岐阜を出て奈良と滋賀の城8つ攻めて参りました。

 

宇陀松山→高取→布施→大和郡山→豊田→龍王山(南北共)→椿尾上城→甲賀土山城

 

奈良は、山の辺の道、柳生街道、吉野、熊野古道など街道めぐりに幾度か訪れていますが、城は、信貴山、大和郡山、高取のみ。

 

今回訪城済2城を含む100名城、続100名城が3つありますが、すべて同行者のリクエストにより追加。それ以外のマイナー城だけ行くぞと言いはっては、その後いっしょに行ってくれる人は見つけられなくなります。

 

追加希望が3つ寄せられたので、希望を適えるため3時発になってしまいました。

 

良かった順を記述すれば以下のとおりです。

1.高取、2.土山 3.宇陀松山(発掘調査のビニールシート、登城路コンクリート舗装がNG) 4.龍王山(眺望よし)

 

宇陀松山城 5:33-6:27

道の駅に駐車します。

朝の5時半に台数が少ない駐車場のスペースは半分以上埋まっています。となりの車は車中泊のようです。私たちと同じ岐阜ナンバー。たまたま出てこられたのでお話をしました。年配の女性の単独行。前日奈良のマッターホルンと呼ばれる山に登ってこのPに泊まられたとか。その前日は富山で車中泊だとおっしゃっていました。岐阜3時発のわれわれよりクレイジーですねと述べると、皆に言われるとおっしゃっていました。大笑いです。

 

城跡には、この時間に1人外国人の訪問者がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

↓主郭or天守台側面の石垣

天守台から下の郭を臨みます。↓手前と奥に堀