北陸遠征をしました。

 

戌山城→槙山城→三峰城→切山城→松根城→一条寺城→増山城

 

越前、加賀、能登で訪問済の以下の城以外のお城です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 金ケ崎、天筒山、木の芽峠、杣山城、燧ヶ城、一乗谷城、越前大野城、疋壇城、

 金沢城、岩動山、

 鳥越城

 荒山砦、勝山城、七尾城、末森城、小丸山城、

 福井城、足羽山、北ノ庄城、鷹巣城、大聖寺城、虚空蔵山城、高尾城、

 鷲ヶ岳、大滝城、小丸城

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初のプランでは、槙山城と増山城は入っていませんでしたが、槙山は道中にあった案内看板を見て寄ってしまいました。増山城は訪問済みの城ですが、同行者の希望で組み込みました。

 

戌山城 

みくら清水~大野城展望場所往復所要時間:75分

参考サイト:↓ 

戌山城 | 行っておきたい日本の城を巡る【ひとり山城】 (hitosiro.com)

戌山城/城跡巡り備忘録 福井県 (466-bun.com)

お会いした人:0人

 

遠景(476号線の眺望)です。

登り口は、山の左端あたりです。

堀↓

主郭を望みます↓

 

 

主郭から大野城展望場所へ向かいます。

 

 

 

槙山城

所要時間:10分

 

三峰城

三峰大いちょう公園~主郭往復所要時間:55分

お会いした人:4人(主郭付近でわらびとりをしておられました)

参考サイト:

ふくいの山城 ~三峰城~ : うららのまち「語り部」ふくい (exblog.jp)

 

三峰大いちょう公園をグーグルに案内させると通行止めになっている古いトンネルを通るよう案内されます。新しいトンネルで古いトンネルの反対側へ回って、反対側あたりにある林道入口から3kmほど車で登っていきます。

 

大いちょう公園は、かつての村落があったところです。

大いちょう公園から三峰城に向けては、古道のような路があります。一乗谷への分岐点の案内もされていました。

 

 

 

 

 

主郭手前の虎口らしき路↓

↓主郭から

 

 

→切山城→松根城→一条寺城→増山城へつづく