丹波遠征しました。

東野山砦→若狭国吉城→母坪城→高見山→(岩尾城→篠山城)

 

丹波への往路、東野山砦に寄りました。

賤ケ岳合戦の堀氏本陣跡↓ 背後に土塁

 

 

 

 

参考サイト↓

東野山砦 /城跡巡り備忘録 滋賀県 (466-bun.com)

林道脇駐車時間 20分

 

往路にもう一つ寄りました。若狭国吉城。訪城済の城でしたが、同行者の希望で。

最初は車中待機の予定でしたが、こしあぶらがないかと登り始め頂上まで登ってしまいました。一本も見つけられませんでした。タラの芽は3本見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

若狭国吉歴史史料館駐車時間65分

 

 

母坪城(同行者が黒井城に登る間に訪城)

 

郭の端には上段の郭との段差があります。↓

 

参考サイト↓

穂壺城 /城跡巡り備忘録 兵庫県 (466-bun.com)

所要時間30分

 

高見城

 

古道のような石畳↓↑

 

 

参考サイト↓

高見城 /城跡巡り備忘録 兵庫県 (466-bun.com)

駐車時間130分(登り40分と案内されていますが、疲労こんぱいのため60分費やしました。)

山頂にわらびが生えていました。

 

岩尾城と篠山城の記事は後日。