上記のニューヨーク遠征プランについて旅費削減のため末尾記載の行程に変更しました。

・レンタカーをやめて公共交通機関を利用(たくさん飲めるようになるし)

・大谷はNYではなくフィラデルフィアで見ることにし、宿泊料金が嵩むNYの泊を減らす。

 

大谷はソウルやLAで見ればもっと安くなりますが、かねてからいきたかったボストンとフィラデルフィアに行くのは変えません。

 

7月8日深夜(ソウル泊 翌日昼ごろ)JFK着 バスでフィラデルフィアへ

7月9から2泊 フィラデルフィア(ドジャーズvsフィリーズ観戦他)

7月11日深夜 フィラデルフィア発夜行列車でボストンへ

7月12から2泊 ボストン(レッドソックスvsロイヤルズ観戦他)

7月14日 ニューヨーク泊

7月15日深夜 ニューヨーク発

7月17日 帰国

 

※1月3日追記

 7月8日深夜にNY市内に出るのはやや危険だし、空港泊はきついらしいので仁川で1泊する案に変更しました。asiana便を想定していますが、名古屋午前発の便も選択可能だったのでソウルの観光もすることに。泊は仁川空港島内で。トコジラミが心配ですが、対策なしでフランスから無事戻れたので対策すれば大丈夫でしょう。

 フィリーズの公式サイトでチケットはUSD25-51で売られていました。USD51は、内野席の一番外野よりのしかも後ろの方で、それよいいい席はシーズンチケット販売が終わってから残っていれば売られるのではないかと想像します。

 1990年代、がらがらのマイアミでマーリンズ戦を何試合か見ましたが、当時はローンデポパークがなくドルフィンズの巨大なフットボール場でやっていたためかガラガラ。外野席は閉鎖。安い内野席は10ドル、子供は5ドルぐらいでした。野茂が来た時にバックネット裏の中断あたりの席を買いましたが30ドルしなかっと記憶しています。

 ちなみにローンデポパークは、オレンジボールというフットボール場の跡地で正月にカレッジフットボールの優勝チームの対抗戦オレンジボールが行われていました。オレンジボールでビールが飲める年齢かどうかを確認して腕にテープをまくボランティアをしたことがあります。後半はビールが売れなくなるきまりがあって、試合を見せてくれました。