5日キリンビールの工場見学に行った。

枇杷島駅からの送迎とビールとつまみがついて500円。

物理的な工程が少なくて工場見学の醍醐味は乏しい。

でもビールが飲めるので満足度はかなり高い。

韓国人など外国人が3割程度いた。

 

 

 

 

ポスターが掲示してあった。

下へ行くほど古い。

 

 

 

名古屋では一番搾りが作られているので、見学が終わるとまず一番搾りを特製グラスで一杯飲ましてもらえる。

その後↑の飲み比べセットが配られる。写真は既に少しづつ飲んだあと。左から一番搾り、一番搾りプレミアム、一番搾り黒。

おかわりができるかどうかは知らない。十分いただいたのでおかわりしてもいいかを聞く恥かしいおこないは控えた。