8日フランスとニュージーランドが戦っている時間21:30発の夜行でカルカソンヌへ。

7:22に時間どおりカルカソンヌ駅につきました。

 

駅から城壁までは、やや遠いですが城の営業時間が10時からということもあり、歩きました。バスがやや複雑であったこともあり。

 

駅前をまっすぐ南下すると街の中心付近に門。この手前で左方向へ転換。

入口は、オーデ門とナルボンヌ門があり、大方のブログ記事は、ナルボンヌからのアクセスを案内していたが、オーデ門付近の階段を登ってみました。

 

門から入ってまず朝早くから開いているサンナゼールバシリカを拝観しました。

 

 

↓この写真は後に行くコンタル城の城壁の上から

 

一旦内側と外側の城壁の間に出て、オーデ門へ向かいます。

 

↑鉄砲狭間がそこかしこ

 

 

ナルボンヌ門の外です。↓

 

 

中に戻って中心へ向かいます。

 

 

コンタル城の入場待ちで付近をうろうろ。

 

ここからコンタル城↓

オープンを待っていると、スペインで久保の試合を見てきたとおっしゃる自分より少し年上のご夫婦が話しかけてくれました。3週間の個人旅行だそうです。ユーレールパスで。

コンタル城を見学後「カルカソンヌ、合格」とおっしゃっていました。「来て良かった」ということだと思います。

 

 

非常口サインが金属製

城内見学後は城壁ウォーキングです。

 

 

 

 

 

 

↑城壁ウォーキングはここまで。

↓バシリカ付近のこの家は2階が1階の1.5倍の広さ。

 

オーデ門から出て駅にむかいました。

 

駅前のレストランで日替わりランチ、たしかリブを食べました。皿が出てくるのがあまりに遅くてイライラし、文句を言いました。急いで食べて、予約してあった電車の時刻12:36分の5分前にホームに入り、慌ててトイレを済ませてほっとしたところに電車が参りました。