冷蔵庫の扉のマグネットに金券の入った竹籠がぶらさげてあります。

10日金曜日に名鉄の株主優待乗車券が入っていることに気付き、期限が心配になって確認してみると15日まででした。

 

昨日は雨、今日は30度と、土日とも城攻め日和ではないとは思いましたが、もったいないので雨じゃない今日を選んで吉田城に行くことにしました。

 

二連木城と山中城は、昨日予習中に行くことにしました。

 

名電山中駅→山中城→名電山中駅(9:04-10:27) 

駅から登り口までは15分くらいで、駐車場からだと往復1時間です。

登り始めは階段↓

 

土橋↓

帯曲輪、左が主郭

 

 

 

参考にさせていただいたサイト↓

岡崎市三河山中城跡のアクセスと駐車場そして城内の見どころ (sengokushiseki.com)

このサイトには、駅→駐車場が30分かかるとありますが、15分でいけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11:10ころ11時開店の「玉川 豊橋広小路本店」に入ると満席でした。が直ぐにカウンター席に案内されました。豊橋カレーうどんと生中をいただきました。電車だと飲めるのがいいですね。豊橋カレーうどんは、揚げ物がカレーの上に置いてありますが、カレースープにディップして食べるとビールがすすみます。とてもおいしかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

玉川→吉田城→二連木城→東田電停(11:32-13:27)

約2時間歩いていましたが、歩数計で時間を測っていますので、それぞれの所要時間がはっきりわかりません。、

  広小路→吉田城 25分

 吉田城見学 30分

 吉田城→二連木城 40分

 二連木城見学 10分

 二連木城→東田電停 15分

↑こんなかんじだと思います。

 

吉田城主郭入口の石垣が崩れて工事中でしたので、堀の中に入って石垣を映しました。↓

↓同上

↓土塁と土塁の間に公園の通路があります。

ポケモンのファンたちだと思われます。

鉄楼(入場料無料)の3階から↓

↓川側から鉄楼をとる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓二連木城の碑を裏からとりました。この碑は土塁の上にあるようです。

↓主郭を囲む土塁です。