12月6日月曜日14時に長崎を出て原城にむかいました。

大手口付近の宿泊施設の駐車場よりも南有馬中学校の駐車場の方が近いと教えられられていましたが、宿泊施設の方で電動アシスト自転車が無料で借りられるとのWeb情報を承知していましたので、宿泊施設の方に行ってみました。

 

15:45分にフロントで、「原城にいきたいのですが...」と言うと、電動自転車を貸してくれました。6-7台ありました。全部借りられていたらいやだなと思っていましたが、月曜日の16時に他に借りている人はいないようでした。本丸までは少し登りますので楽チンでした。楽なので歩いてなら行かないところまで走り周りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

17:00原城を後にし雲仙温泉に向かいました。

泊まったのは雲仙福田屋。大変よかったです。

上記のリンク先は、yahooトラベルですが、この宿はなぜかJTBプランが大変お値打ちでした。

翌日はフェリーで熊本に渡り田原坂と熊本城に参ります。