サッカーを見てきました。

神戸対名古屋

イニエスタはすばらしい選手でした。よかったです。

 

イニエスタが見たくてセブンイレブン先行販売の初日にチケットを買いました。

初日にもかかわらずアウェイ自由席しか残っていませんでした。セブンイレブン先行販売より前にファンクラブ先行販売というのがあって、ファンクラブの方が他の席を売り切れにしてしまったようです。

神戸のファンではないので、神戸ファンになるためにTOTOとTOTOゴール3を神戸が勝つように買っておきました。この効果があってか、神戸のゴールがとてもうれしくて、まわりといっしょに絶叫してしまいました。ポドルスキがすばらしいゴールを2つきめて勝ちました。

 

完売の自由席なので開門時間前に並ばなきゃいい席が取れないと思って、3時間以上前に勘八臨時駐車場について、2時間半前にアウェイ自由席用のS5ゲートに並んで2時間少し前に席につきました。

コーナーポストの真後、前から8列目ぐらいの席に座りました。こんなに近くで見れるのかとうれしくなりました。もっと前の席でも座れましたが、反対側ゴール付近のプレーが分かりにくくなるのではないかと少しだけ上にしました。

2時間前↓

 

開始間際、席はほぼ埋まってしまいました。

試合開始前になると周りのえんじのジャージを着たファンが立ち上がって応援を始めます。でかい旗もふられて「試合見れなくなるのでは?」と不安になりました。「おまえらも立って応援しろよ」と言われやしないかという不安にもかられました。幸い自分の席の前がファミリーでおとうさん以外はほぼ座ってくれていたので試合はよく見えました。通路に立ち止まる輩がいるので、自分の側のゴールライン際に人が集まるゴールシーンは立たないと見えませんでした。

 

アウェイサポーター席が完売の場合、座って見たいのなら座って見る人の後ろにすわることが鍵です。子供なら背が低いのでその後ろはよいです。ゴール真裏は熱狂ファンが陣どるのでそこからコーナーポストあたりまで離れた15列目ぐらいだと立つ人はかなり少ないという印象です。神戸が今季あまり成績がよくないのと、イニエスタ効果でにわか神戸ファンがたくさんいたのとで、そうなっていたのかもしれません。が8列目は少し前すぎでした。んで15列目あたりの席なら開門前に並ぶ必要など全くありません。2人なら1時間前でもOKだったなと思いました。

 

駐車場は、豊田勘八インター付近の臨時Pに止めました。2人で行ったのでバス代が1,400円かかりましたが、歩かなくてよいのが魅力です。試合後ダッシュで退場してかなり早くにバスの列に並べたので、試合終了後30分ちょっとで高速に乗っていました。思いの外使い勝手がいいPです。

 

ビール700円と小さなチーズバーガー700円を買いました。かなり割高です。次に観戦する時は、ビールとつまみをたくさん買っておいて、席を取りに行くチームとビールとつまみとランチを持って外で待つチームに別れて、席がとれたら合流し試合開始直前まで外で飲んでいるのがよいというふうに思いました。そういうプランなら1時間以上前でも時間をもてあましません。

天気がよくて暖かい日限定ですが。ビニールシートを持っていくといいでしょう。紙こっぷの大きいのも人数分持って行くとなおよいでしょう。